【5ch特定?】山梨帰省:20代コロナ女性は誰?名前(実名)は?実家は富士北麓地域

実家や自宅・お店が気になる

こんにちは。ミライです。

2020年5月2日、山梨県で”55例目”の新型コロナウイルス感染者が出ました。

この感染者は20代の女性で、PCR検査を受けていたにも拘わらず、自宅待機の要請を無視して東京に帰っていました。

その後、陽性が確認されました。

この女性は味覚や嗅覚に異常を感じていたにも拘わらず、「東京⇒山梨⇒東京」と移動を繰り返しており、多数の濃厚接触者を生じさせたのです。

そのため、ネット上ではこの女性に対する批判の声が殺到しています。

一体、山梨県に帰省していた20代の女性とは誰なのでしょうか?

本記事をご覧になる前に

本記事は、
ネット上に流布されている真偽不明の情報検証論評することを主眼としています。

真偽不明の情報については可能な限り情報源を明示(引用)していますが、
出処が確認できなかったものは「ソース不明」と記載しています。

本記事はネット上の噂を肯定するものではないことをご留意頂いた上でご覧ください。

また、
本記事をお読みになる方も先入観や偏見を排して
公正中立な視点でネット上の噂を考察して頂ければ幸いです。

山梨に帰省した20代女性が待機要請を無視して東京に戻る

自宅待機の要請を無視して東京に帰った20代女性について「テレ朝news」は次のように報じています。

東京都から山梨県内に帰省した20代女性が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

山梨県によりますと、
東京都在住の20代会社員の女性は
先月29日に高速バスで山梨県内の実家に帰省しました。

女性は帰省した翌日、
東京の会社の同僚から陽性者が出たという連絡を受けて
味覚や嗅覚の変化が26日からあったと山梨県の帰国者・接触者外来に相談したということです。

女性は今月1日に医療機関を受診して検体を取り、
高速バスを使用して東京都内に戻りました。

2日になって陽性が判明したということです。

女性は山梨県内で買い物や友人とバーベキューをするなどして
山梨県富士吉田市、山梨県鳴沢村、山梨県富士河口湖町に滞在していました。

山梨県は女性が使用したバスの時間などを公表するとともに
再度、不要不急の帰省や旅行などの自粛を強く求めています。

(2020年5月2日配信)

上記の通り、この女性は体調不良を自覚していながら、友人と共にBBQに興じていたのです。

山梨から東京に戻る際には高速バスを利用しており、このバスに乗り合わせた乗客も感染している疑いがあります。

一体、この女性は誰なのでしょうか?

世間の反応

山梨帰省の20代女性

症状が出ているのに
東京から山梨に帰省して友人とバーベキュー

PCR検査受けて、
結果が出る前に 東京に帰って陽性って!

行き帰りは高速バス。

おとなしくお家にいようよ

山梨帰省の20代女性の記事をみて、
山梨県民はすぐ山梨帰りたがるからなーと思いました。

それを今のご時世でやっちゃうのはどうかと思うけど。

山梨帰省の20代女性のように
最近の女の人我儘に育てられた人多い。

ニュースでみたけど
お見合い相談所の仲人いわく、
女の方が理想高すぎて破談するケースが多いらしい。

コロナ感染の20代女性は誰?名前(実名)の5ch特定は?

現在のところ、コロナウイルスに感染した20代女性の名前(実名)は特定されていません。

SNSや5ch(2ch)にも具体的な名前はリークされておらず、詳しい素性は不明となっています。

ただ、実名が公表されていない場合でも、報道から得た断片情報を元に身元が特定される可能性はゼロではありません。

事実、朝日大学の野球部員が起こした事件については、実名が報じられていないにも拘わらず、犯人と疑われる人物の名前が実名で拡散されているのです。

そのため、コロナに感染した20代女性についても”身内”からのリークが行われる可能性は十分に考えられます。

この女性について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

爆サイにて「特定完了」との書き込み

5ch(2ch)では身元特定に関する情報は確認されていませんが、「爆サイ」では20代女性のものと思われる情報が書き込まれていました。

問題の書き込みがこちらです。

この投稿では「特定完了」と書き込まれており、以下の情報が確認されました。

20代女性に関する情報

(1)実家の場所(住所)

(2)BBQ会場

(3)立ち寄ったスーパー(2店舗)

(4)父親の職業

(5)苗字

(6)年齢

しかし、これらの情報には具体的な根拠が一切ありません。

真偽不明の情報であるため、ここでは公表を控えさせて頂きます。

ご容赦下さい。

上記の情報は全て真偽不明であるため、記載されている店舗などに連絡することは控えて下さい。

また、確証がないにも拘わらず、事実と断定した場合名誉毀損営業妨害に問われる可能性があります。

「実名=渡辺まゆ」はデマの可能性あり

その後も調査を続けたところ、20代女性の実名として「渡辺まゆ」という名前が挙げられていることが確認されました。

しかし、「渡辺まゆ」という情報の出処を調べてみても、これを裏付ける確証は一切なかったのです。

そのため、ネット上に流布されている情報はデマだと思われます。

事実、このツイートにも「定かではありません」と表記してあり、情報源が不明であることを認めています。

この真偽不明の情報については以下の記事をご覧ください。

本人と”特定”されたTwitterアカウントが「かかってこい」と挑発

山梨に帰省していた20代女性のTwitterだと”特定”されたアカウントでは、次のような一文が投稿されていました。

上記の通り、このアカウントでは「かかってこい」と挑発的な一文が投稿されていたのです。

問題のTwitterは爆サイにリークされたアカウントで、炎上までは家族や友人の写真がアップされていました。

しかし、今回の騒動が拡大したことで、このアカウントは既に削除(閉鎖)されています。

ただ、削除する直前に複数のツイートを投稿しており、その中の1つが「かかってこい」という文言だったのです。

これ以外にも、このユーザーは次のようなツイートをしています。

上記の通り、このユーザーは「本人(20代女性)ではない」とネット上の疑惑を完全に否定していたのです。

しかし、炎上後にアカウントを削除したことと、「かかってこい」という挑発的なツイートをしたことで更に疑惑が深まる事態となっています。

また、あるユーザーがTwitterのIDを調べたところ、炎上と炎上スクリーンネームを変更していたことが判明したのです。

名前の変更が明らかになったことで、「特定完了」という書き込みがネット上に散見されます。

しかし、これは「名前を変更した」という事実が明らかになっただけであり、爆サイにリークされたTwitterアカウントが20代女性のものであると”特定”されたわけではありません。

利用した高速バスの会社や時刻は?

「東京⇒山本⇒東京」と移動した20代女性ですが、移動手段は全て高速バスでした。

一体、この女性はどの会社の高速バスに乗っていたのでしょうか?

また、どの時刻のバスに乗っていたのでしょうか?

そこで、この女性が乗車していた高速バスについて調べたところ、以下の情報が得られたのです。

(7)⾏歴(発症前2週間以内の渡航歴︓なし)
〜4月28⽇
東京の勤務先に出勤。

4月29⽇
高速バスで県内の実家に帰省。
(15:15 バスタ新宿発⼭中湖旭⽇丘⾏京王バス)

(新宿で乗⾞、富士急ハイランドバスで下⾞、親族の運転する⾃家⽤⾞で帰宅)

4月30⽇
県内の友⼈宅でバーベキュー。

5月1⽇
高速バスで帰宅。
(19:40 ⼭中湖旭⽇丘発バスタ新宿⾏京王バス)
(富士急ハイランドバスで乗⾞、新宿で下⾞、徒歩

※「https://www.pref.yamanashi.jp」より引用

上記の通り、移動手段の高速バス会社は全て「京王バス」でした。

この女性と同じ高速バスに乗っていたと思われる方は、最寄りの保健所に連絡して下さい。

追記

女性が虚偽の申告を行っていたことが判明。

新しい発表によると、この女性は保健所の聞き取り調査に対して虚偽の申告をしていたことが分かりました。

当初、この女性は「5月1日夜のバスに乗った」と説明していました。

ところが、知人からの情報提供があり、実際に乗ったバスは「5月2日10:20頃」であることが発覚したのです。

実家の場所は富士北麓地域のどこ?

コロナに感染した20代女性は山梨に帰省した際、「富士北麓地域」にある自宅に立ち寄っていました。

また、友人を交えてのBBQも富士北麓地域で行われていたようです。

翌日29日に新宿発山中湖旭日丘行きの高速バスで、
富士北麓地域にある実家に帰省したということです。

さらに、先月30日には、
富士北麓地域にある友人の自宅で5人ほどでバーベキューをしていました

※「NHK NEWS WEB」より引用
(2020年5月2日配信)

ただ、実家の場所(住所)までは特定されていませんでした。

ちなみに、BBQ会場としては「富士北麓公園」の名前が挙げられてました。

しかし、これは確定情報ではないため注意が必要です。

追記

山梨県の発表により、
BBQは友人の自宅で行われていたことが判明。

上記の通り、BBQは友人の自宅で行われており、特定の施設や公園が利用されていたわけではありません。

このように反真実の情報”事実”として拡散されているため、女性の顔写真や勤務先などの取り扱いには注意して下さい。

BBQ会場の事例のように、今回の騒動とは全く無関係な女性が巻き込まれている可能性があります。

職業はパティシエ?勤務先の会社はケーキ屋?

山梨県で55例目となった20代の女性ですが、この人物は体調不良を自覚していながら、東京の会社に勤務していたようです。

一体、この女性はどんな仕事をしているのでしょうか?

そこで、職業(仕事)について調べたところ、「爆サイ」では「パティシエ」という情報が確認されたのです。

「職業=パティシエ」説が浮上した理由は、本人とされるTwitterアカウントが爆サイに”リーク”されたからです。

女性の勤務先(会社)については以下の記事をご覧ください。

陽性判明後にバスに乗車していた

当初の報道では、女性はPCR検査の結果を待たずに高速バスで東京に帰っていました。

しかし、この女性は保健所の聞き取り調査に対して虚偽の説明を行っていたことが発覚しました。

新しい発表によると、この女性は自身が陽性であることを知った上でバスに乗っていたのです。

東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、
県は3日、
帰京に使った高速バスは1日夜ではなく、
陽性判明直後2日朝の便だったと訂正した。

女性が保健所に虚偽の説明をしていたという。

※「産経新聞」より引用
(2020年5月3日配信)

あまりにも無責任な行動に対して、ネット上では更に批判の声が上がっています。

嘘をついた理由は「犬が心配だったから」

保健所の聞き取り調査に対して虚偽の申告をした理由について、20代女性は「犬が心配だった」と述べているようです。

女性が虚偽の説明を保健所にしていた。

女性は

「飼っている犬が心配だった」

などと述べているという。

※「毎日新聞」より引用
(2020年5月3日配信)

この説明が更なる炎上を招いており、「犬のせいにするな」という怒りの声が殺到しています。

他者への配慮や想像力がないという点では、安倍総理や岡村隆史さんと通じる部分があります。

56例目:女性から男性への感染が確認される

その後の発表により、20代女性と接触していた男性(20代)感染が確認されました。

山梨県のHPでは、新たに感染が確認された20代男性の素性は公表されていません。

そのため、2人が「いつ」「どこで」接触したのかは分かっていません。

ただ、爆サイには「友人」との書き込みが確認されています。

追記

この男性は女性の友人。

ただ、BBQには参加していないとのこと。

【5月5日追記】”本当”の行動履歴が公表される

保健所の聞き取り調査に対して、虚偽の説明をしていたことが発覚した20代女性ですが、”本当”の行動履歴が明らかになりました。

山梨県のHPで公表された行動履歴(立ち寄り先)がこちらです。

上記の通り、この女性は友人自でBBQをした後、「整骨院」「ゴルフ場」に立ち寄っていたのです。

これは今回の聞き取り調査で”新たに”判明した事実です。

整骨院については濃厚接触者は0人と報告されていますが、ゴルフ場での濃厚接触者については公表されていません。

当然、ゴルフ場には他の一般客もいたことが予想されます。

もし、他の一般客と接触していれば、このゴルフ場を起点として多数の感染者が発生する可能性があります。

「ガラケー女」(デマ)と同じ展開になる?

真偽不明の情報は、全て爆サイにリークされたものでした。

誰が言い出したのか分からない「渡辺」という苗字から、「某アイドルと同じ名前」という情報が追加され、それが「渡辺まゆ」という名前を生み出したと思われます。

その後、ネット上では「渡辺まゆ=20代女性本人」という”前提”で証拠探しが行われており、顔写真や勤務先などの情報が拡散される事態に発展しています。

この状況は、「ガラケー女」のデマ事件と全く同じ構図です。

■ガラケー女

あおり運転をした主犯の男は直ちに逮捕されたものの、同乗者であるガラケー女は逮捕されずにいました。

そのため、義憤に駆られたネットユーザーが特定作業を開始。

その結果、全く無関係な女性が「ガラケー女」に仕立て上げられてしまったのです。

無実の罪を着せられた女性は自身のFacebookで無関係であることを主張。

しかし、それでも誹謗中傷のコメントが止むことはありませんでした。

ところが、その女性が無実を訴えた当日に”本物”のガラケー女が逮捕されたことで、”特定”された女性が無関係であることが証明されたのです。

無実の罪を着せられた女性は記者会見を開き、「ガラケー女」のデマを拡散した人物に対して法的措置を宣言。

これにより、この騒動は沈静化したのです。

無関係な女性が”犯人”として”特定”された理由は以下の通りです。

ガラケー女のデマが発生した理由

(1)無関係な女性が主犯(男)のインスタをフォローしていた

(2)ガラケー女と同じ服装をしていた

(3)ガラケー女を同じブランドのアクセサリーを身に着けていた

これらの理由からガラケー女だと特定されたわけですが、最初から裏付けを取っていれば、人違いであることは明らかでした。

ところが、大多数のユーザーが無検証無批判のまま情報を拡散してしまったことで、ガラケー女のデマが発生してしまったというわけです。

今回の20代女性についても、ネット上に流布している情報を裏付けるものは一切ありません。

そのため、ガラケー女の時と同じように、全く無関係な女性が巻き込まれている可能性があるのです。

ネット上では女性の「顔写真」や「勤務先」などに加え、家族の写真や父親の会社に関する情報も出回っています。

もし、これらの情報を拡散してしまった方は削除するようお願い致します。

特に、女性の勤務先や父親の会社に関する情報を拡散した方は注意が必要です。

その情報が事実か否かに関わらず、具体的な会社名を挙げたことで、その企業が風評被害に遭う可能性があります。

もしそうなれば、企業側から法的措置を取られる可能性があります。

また、その企業が倒産(または閉店)に追い込まれれば、巨額の賠償金を請求されることでしょう。

”第二のガラケー女”を防ぐためにも、情報を鵜呑みにするのではなく、その情報源(一次情報)を自分で調べるようにすることが大切です。

勤務先に関する情報がデマだと確定

真偽不明の情報が飛び交っている中、勤務先に関する情報「デマ」であることが”確定”しました。

爆サイへのリークがきっかけで、ネット上には「勤務先=マリアージュフレール」という情報が拡散されていました。

しかし、この情報を受けてマリアージュフレールが公式にデマだと否定したのです。

そのため、勤務先以外の情報もデマだと疑った方がいいでしょう。

マリアージュフレールは今回のデマに関して法的措置を示唆しています。

デマの発信者やそれを拡散した人間は刑事・民事上の法的責任を追及される可能性があります。

もし、マリアージュフレールのデマを拡散した方は即刻削除して下さい。

スポンサーリンク

31 件のコメント

  • 実名報道して戒めの為に
    つるし上げる事が必要!

    テロと同じ行為!

    皆自粛で苦しんでいるなか
    平然と自身の欲求を満たす行動をすること自体怒りを押さえきれない!

    是非、実名報道を!

    許せない!

    • ホンマに実名公表するべき。

      この女の行動許せない。

      まず、この事態で、
      自分が感染している思っていなかったとしても、
      東京から山梨に帰省した時点でムカつく。

      多くの人が、色んなことを、我慢して、負担かかってるのに、
      こんな女みたいな奴がいてるせいで、
      コロナ広まり続けてるんやぞと憤りを感じる。

    • 顕正会となのる女に駅で

      検査を優先して受けられる
      マスク無料で配布するから

      と詐欺の常套手段みたいな勧誘を受けました

      自分等は守られているから
      コロナにはかからないとか言って
      各家庭を訪問しているとお聞きしました

      何故こんな行動が何故自粛の対象にならない?

      報道すらされないのか不思議です

      こんなに苦しんでいる方たちがいるなかで
      危機意識より勧誘第一と考えてるみたいな行動

      これも一緒に晒して欲しい

  • たまたまわかっただけで
    こんな奴相当数居るだろう。

    そもそもこの時期自粛してない奴大体そんな人間だろうな

  • コロナウイルスを意図的にばら撒いた罪は重い。

    国民全体を敵に回した本人は悪質。

    コロナ感染での治療を受ける資格はなく、
    速やかに犬と一緒に殺処分が妥当。

    隠蔽した家族も悪質で治療を受ける資格なし、
    感染判明後は殺処分が妥当。

    発症しなくても
    10万円の給付金を受ける資格なし。

    早期の実名報道と社会的抹殺を望む。

  • インテリジェンスの低そうな人ですね。

    止めなかった親も同じく。

    家族揃って何も考えてない。

  • まぁ山梨の中でもあの地域の人間だからね。

    この程度平気の平左よ。

    チラッとも悪いなんて思ってないよ。

  • 山梨の二十代女性。

    誰にも迷惑をかけずに、
    一人でコロナで苦しみ死ぬなら良い!

    現実は、他人にうつし、
    うつされた人は死ぬかもしれない。

    必死で頑張っている医療関係者に、迷惑をかけ、
    自粛で頑張っている人々を裏切る行為。

    自分の行動により、どうなるか、何故想像できない?

    頭悪すぎ!

  • 実名や住所を特定し攻撃するのはどうかなと思う部分があるが
    今回は人の命に関わる問題、
    自分だけの問題じゃないことぐらいわからない馬鹿女!

    今回は早く特定し公表する事で周りの人間も助かる。

    この馬鹿女の関係者で心当たりがある良識ある方は速やかに情報提供をお願いします。

  • この女、ホンマに許せない。

    実名公表するべき間違いない。

    こういう女みたいな奴のせいで、
    どれだけ多くの、自粛してる国民が迷惑を受けてるのか。

    いや、迷惑なんてレベルじゃない。

    この女以外にも、こんな行動取ってる奴は、いるでしょう。

    そんな奴らのせいで、
    1ヶ月経って、この結果→緊急事態宣言延長になる→倒産や、
    飲食店閉店、失業者が増える。

    この女みたいな奴を、どうにかする法律決めて欲しい。

  • どんな理由があろうとも、
    感染陽性反応が有る中での行動はテロ以外の何物でもない。

    この人との濃厚接触者がもし発症して無くなってしまった場合、
    テロ行為と位置付けるべき。

    日本政府は後手後手で対応が遅すぎるから、
    身勝手な輩が増える。

    お願いでは無く刑罰を伴う規制を張ってれば
    もしかしたらこういう輩の行動が防げたのかも知れない。

    接触した方々の感染発症が無い事を祈るばかりである。

    色々と、
    個の方と隠蔽家族には社会的制裁と金銭的賠償が今後出てくると思うと、
    浅はかな行動だったと後悔後に立たずだと思う。

    特定されて間違いないなら晒は必要だと思う。

  • 実名報道 顔公表 すべし。

    一生懸命 耐えて頑張ってる沢山の人々への裏切り行為。

    ここで逃げおおせても
    この女の一生には必ず着いて回る。

    ろくな人生、死に方しない。

    私はこの女の素性を暴露します。

  • 陽性と分かった状態で隠して公共交通機関に乗ることや、
    医師にPCR検査を勧められたのに
    コロナ確定したくないから断るなどの行為を迷惑防止条例とかで取り締まれるようにするべきやろ。

    「見せしめに」とか「つるし上げ」って言ってるやつはもう少し落ち着いた方が良い。

    情状酌量の余地のない自分勝手な行為をここまでしたのだから
    重篤化したら医療に見捨てられてタヒねとも思うが、
    「見せしめ」や「つるし上げ」は違うと思う。

    あくまで公正であるべき。

  • 公表することで、
    他にも同様な迷惑人種が減るかもしれないから公表して戒めたほうがよい。

    医療従事者だって、
    必死に人命救助しているのに、
    馬鹿どものせいで、余計な労力を使わなければならない。

    まして、
    治療費が公費であることも許せない。

    こういう人やパチンコや海外旅行で感染して帰国し持ち帰ってきたやからからは自費でお願いしたい。

    • いやいや、
      名前を公表したらそれこそ吊るし上げでは?

      もし公表された人物が私刑の対象になって
      今後の生活に支障が出たら(コロナ鎮静後も誹謗中傷の的になる、実際に暴行を加えられるなど)
      誰も責任を取れませんよ。

      早くこのコロナウイルスが鎮静するよう
      医療従事者の方、エッセンシャルワーカーの方に頼るのみです。

  • 虚偽発覚後は都内の自宅で療養中とおっしゃっているようですが。

    どうなんでしょうか。

    更なる感染が広がらないことを祈ります。

    • まず無理だと思いますよ。

      隔離というなの拘束が必要だったと思います。

      残念ですが
      今頃出歩いて買い物でも行っているのでは?

  • 一回みんな冷静になろう。

    「事実」なのか、
    それとも単なる「情報」なのかを整理しよう。

  • みんな我慢してるんです。

    小さい子どもさえ外出しないでいます。

    お国の言うことを素直に聞いて自宅待機してるんです。

    なぜ山梨の実家に帰るのか、
    この女性をはじめ、
    ご両親兄弟、
    周りの友達もおかしいですよ。

    自分さえ楽しければそれでいいのか

  • 普段は平穏に暮らす日本人も
    ある一線を越えさせると本来の戦闘民族の血が騒ぎ
    手のつけれない状況になるのではないか?

    そんな私が常々思ってたことが確信に変った。

    仮に日本人に国の存亡かけて戦争させたら
    今でもかなり強い国なんだろうな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)