僕の地元でオススメしたいお店を紹介!

日記

こんにちは。ミライです。

今日は、僕がおススメするお店をご紹介しようと思います。

僕は、お酒が大好きでよく友達や会社の先輩と一緒に飲みに行く事が多く、これまでに様々なお店に行っています。

飲食店と一口に言っても全国各地に様々なコンセプトのお店があります。

イタリアン風であったり、魚介系が充実している和風海鮮系のお店などがあると思います。

和風系のお店が好きでよく行くのですが、その中でも僕の地元に「昭和」という時代をコンセプトにしたお店があるのでご紹介したいと思います。

昭和をイメージした昭和堂

僕の地元は、埼玉県本庄市という群馬県に近い田舎の町です。

あまり聞いたことがない町だと思いますが、あの人気アイドルグループの「乃木坂46」の“井上小百合”さんの出身地でもあります。

そんな本庄市ですが、駅付近には美味しいお店がたくさんあります。

たくさんのお店がある中で、僕がおススメするのは昭和をコンセプトにした「昭和堂」というお店です。

本庄駅南口を出て徒歩約五分、飲食店街の一角の2階に昭和堂はあります。

昭和堂という名の通り、店外には赤提灯が賑やかに飾られていて、目立つ外観で昭和情緒が漂うお店です。

店内にも赤提灯が飾られていて、カウンターや大きなテーブル席、個室まで完備してあり、いつも繁盛している地元で人気のお店です。

僕が昭和堂をおススメする理由は2つあります。

まず、1つは価格設定です。

田舎ならではかもしれませんが、飲み放題90分の価格が1500円(2020年1月現在)という破格な値段です。

駅周辺の店舗も安いのですが、昭和堂はぐんを抜いてリーズナブルな価格設定となっています。

また、ここ昭和堂ならではのイベントがあります。

そのイベントは、サイコロを振って出た目の数によって、1杯の飲み物の値段が半額になったり、グラスの大きさが倍になったりというものです。

そういった価格設定やイベントで、地元の大学生やサラリーマンの方たちの憩いの場となっていて、大変賑わっています。

2つ目は、変わり種の串揚げです。

串揚げといえば、肉や魚、野菜など様々な食材を油で揚げた料理ですが、ここの昭和堂には変わった串揚げがあります。

それは、「大福」です。

有名チェーン店では、バナナなどのフルーツの変わり種の串揚げが有名ですが、昭和堂では大福です。

また、店長さんや従業員さんも大福の串揚げをすすめていて、ちょっとしたお店の名物となっています。

その写真はこちら。

写真の右側2つ目の串揚げが大福です。

写真では串揚げ盛りとなっていますが、もちろん単品での注文もできます。

ちなみに、串揚げ10本盛りの値段は、1000円です。

大福の串揚げといっても、あんこなどの中身が入っている大福ではなく、一口大の甘いお餅のような触感でとても美味しいです。

また、1人の従業員さんおススメおつまみが、キムチです。

その写真がこちら。

キムチというと、白菜や大根などの野菜をイメージしますが、昭和堂はのキムチです。

こちらも大福の串揚げ同様に変わり種のおつまみとなっています。

昭和堂の鶏キムチは、宮崎地鶏の鶏を使用しているこだわりの一品となっています。

鶏は、たたき調理となっていてコリコリとした触感とピリ辛の唐辛子でとても美味しく、ご飯に合うようなおつまみとなっています。

また、冬季にはお店の外で楽しめるおでんの屋台が出ています。

もちろん、その場で食べられたり、テイクアウトも出来るような仕組みになっているので、僕は仕事帰りにおでんを買って帰る事もあります。

今回、紹介しきれないほど昭和堂の魅力はまだまだあります。

上記で紹介した以外にも、美味しくて素晴らしい料理が数々あるので、ぜひ一度ご来店してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク