【東京+大阪】スーパー入場制限はいつからいつまで?方法はイニシャル?

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京都は「3密」が懸念されるスーパーへの入場(入店)制限について言及しました。

都知事を務める小池 百合子さんは、どんな入場制限を要請するのでしょうか?

東京都がスーパーへの入場(入店)制限を要請

東京都が検討しているスーパーへの入場規制について「読売新聞」は次のように報じています。

東京都の小池百合子知事は22日夜、
西村経済再生相と都内で会談後に報道陣の取材に応じ、
外出自粛要請後に混雑した状況が続いている都内のスーパーについて、
入店制限など都としての対策を23日にも公表する方針を明らかにした。

小池氏は

「地元の商店街ではスーパーに行く人が増えている。

(利用)時間帯を分けたり
家族の中の1人を(入店の)代表にしたりするなどのルールを厳しめに設けることが必要だ」

と述べた。

小池氏によると、
西村氏との会談では、
都と政府が連携して対応を図っていくことで一致したという。

政府の緊急事態宣言を受けた都の休業要請では、
食料品を扱うスーパーなどは対象外になっており、
小池氏は、多くの買い物客が集まることを問題視している。

(2020年4月22日配信)

上記の通り、今回の入場制限については東京都が単独で行うものではなく、政府と連携して実施されるようです。

小池都知事は、スーパーに人が密集していることを危惧しており、入場制限は”厳しめ”に設定するとのこと。

一体、東京都はどんな規制方法を検討しているのでしょうか?

入場制限の方法はイニシャル?

入場規制の詳細については4月23日中に発表される予定であり、現在の時点では規制方法の具体案は公表されていません。

ただ、一部報道では「イニシャルによる入場制限」が報じられていました。

関係者によると、
23日に発表される東京都が推奨するルールでは、
スーパーでの買い物は、

できるだけ1人で行く、

間隔をあけて並ぶなどのほか、

名前のイニシャルで時間帯を分けて買い物客を分散させる

などの協力を求める方向で検討しているという。

※「FNN」より引用
(2020年4月22日配信)

イニシャルによる入場制限とは、次のようなケースが考えられます。

イニシャルによる入場制限

あ行:10:00~11:00

か行:11:00~12:00

さ行:12:00~13:00

しかし、イニシャルで入場を規制したとしても、その時間帯に合わせて買い物客が殺到する危険性があります。

また、先に入場したイニシャルの人間が商品を買い占める可能性も否定できないため、個数制限などの措置も同時に実施する必要があるでしょう。

どんな形でイニシャルによる入場規制が行われるかは分かりませんが、ネット上では不満の声が数多く上がっています。

世間の反応

スーパーに入場制限を求めたい気持ちはわかるけど、
イニシャル毎にするにしても
どうやって確認するのでしょう?

入口で確認させるにも人手がかかるのに。

個人情報保護の点で身分証の提示を断る人が出るのは必至。

スーパー入店をイニシャルとかで入場制限かけたって意味ねーよ

やってる県まで行くだけ。

店員にしたって糞ジジイババアと揉めるの必死だし、
買いだめにも繋がる、

大人しく東京都は金だけだして、余計なことすんな、

バカみたいな案しかだせねーなら

スーパー店員です

スーパーの入場制限

これをすると余計殺到するのは目に見えて想像できます

イニシャルとか確認作業も誰がするの?

とにかく買い物は持つ人いれて
最低2人までとかできませんか

家族総出で買い物も来る必要ありますか?

入場規制の期間はいつからいつまで?

東京都で実施が予定されているスーパーへの入場規制ですが、現在の時点では開始日終了日は不明です。

ただ、2020年5月2日(土)~6日(水)まではゴールデンウイーク(GW)になるため、最低でもこの期間は入場規制が実施されるでしょう。

しかし、GWが始まる直前の4月29日(水)が「昭和の日」で休日になることから、この日から入場規制が実施される可能性もあります。

また終了期間についても不確定要素が多いため、全く予想はできません。

ちなみに、緊急事態宣言は2020年5月6日までと設定されていますが、安倍総理は期間の延長も視野に入れています。

そのため、緊急事態宣言の延長と共にスーパーへの入場規制も長引くことが予想されます。

大阪府でもスーパーへの入場制限を検討

東京都に加えて大阪府でもスーパーへの入場制限が検討されています。

大阪府は、
食料品の買い出しなどでスーパーマーケットや商店が混雑することに対し、
大人数での来店を避けるよう呼びかけ、
新たなルール作りを検討しています。

※「カンテレ」より引用
(2020年4月22日配信)

ただ、大阪府は入場制限が”検討”されている段階で、規制方法などの詳細は纏められていないと思われます。

スポンサーリンク