【4月10日】野次の記者は誰?名前は?小池百合子都知事が記者会見

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

2020年4月10日、小池 百合子都知事が記者会見を開き、緊急事態宣言に伴う休業要請について説明しました。

その会見の中、大声で野次を飛ばす人間がおり世間の注目を集めています。

一体、野次を飛ばした人間はなのでしょうか?

4月10日:小池百合子都知事の記者会見中に大声で野次が

小池都知事の記者会見中に野次を飛ばした人間について「デイリー」は次のように報じています。

東京都の小池百合子知事が10日午後、
東京都庁で会見し、
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けての休業要請の対象を発表し、
改めて強い外出自粛を求めた。

厳しく

「STAY HOME!」

「おうちに居て!」

「もう平日も週末もあったものではない」

と要請した。

会見をテレビ各局が生中継する中、
約45分の会見を終えて小池知事が退出する際、
会場から男性が大声で

協力金50万円少なすぎるんじゃないですか

イギリスは300万円ですよ、

こんな額じゃ店閉められないんじゃないですか、

なんでもっと手厚い休業補償を安倍総理に求めなかったんですか、

怠慢じゃないですか…

とまくし立てる一幕があった。

この場面にネットは騒然とし、

「誰?」

「記者なの?」

「不快」

「感じ悪い」

「気持ちをざらっとさせられますよね」

「悲しくなった」

との投稿が相次いだ。

(2020年4月10日配信)

上記の通り、野次を飛ばした人間は会見が終了した後に難癖をつけていたのです。

この野次に対しては会場内からも失笑が起きています。

一体、低レベルな野次を飛ばした人間は誰なのでしょうか?

世間の反応

フリーの記者かな。

素性が暴かれるのも時間の問題ですね。

300万も払ってられねーよ

おおかた自分がやってる店だとか、
お友達のお店だとかに金を出してもらいたいんでしょ?

デイリーの記者はあの場にいなかったの?

だって、
記者なんだから、
その場にいる記者が告発するべきなんじゃないの。

あんな良識のない真似をする輩を、こんな非常事態に。

酷いよな、あれ。

都知事会見見ながら仕事しておったが、
終了して退出間際に下衆な野次ぶっ混むのは日刊ゲンダイと聞いたことあるが、
総会屋崩れのようなヤジの飛ばし方やな。

下品極まりない

都知事会見の大声野次は誰?記者の名前は?

都知事の記者会見中に野次を飛ばした動画がこちらです。

問題の野次は1:02:57頃です。

実際に野次を聴いてみると、台本が用意されているかのような”棒読み”という印象を受けます。

一体、この野次を飛ばした人間は誰なのでしょうか?

そこで、この記者について調べてみましたが、現在の時点では身元(名前・所属・顔写真)などは特定されていませんでした。

先の動画では野次を飛ばした人間の声しか残されていないため、特定は困難かもしれません。

この人物について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

大声の野次は横田一

その後の調査により、大声で野次を飛ばした人間が「横田 一」氏であることが判明しました。

これは第三者によって”特定”されたわけではなく、本人が名乗り出ていたのです。

問題のツイートがこちらです。

横田さんの経歴がこちらです。

57年、山口県生まれ。

東工大卒。

『漂流者たちの楽園』で90年ノンフィクション朝日ジャーナル大賞。

滋賀県知事選などの重要選挙、政官業の癒着、公共事業を取材。

※「@yokotahajime」より引用

大声野次の張本人として名乗りでた横田さんですが、彼のTwitterには批判的なリプライが殺到しています。

ただ、本人としては「野次」ではなく「声掛け」と表現しています。

大声野次の記者は常習犯?

その後の調査で興味深いツイートが確認されました。

上記の通り、小池都知事の記者会見では以前から野次を飛ばす記者がいたようです。

これが同一人物による野次だとすれば、常習犯の可能性があります。

もし常習犯であれば、質問には明確な意図はなく、ただ野次を飛ばすことが目的化しているのかもしれません。

スポンサーリンク