【新型コロナ疎開】東京脱出でどうなる?クラスターや医療崩壊の危険

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

2020年4月8日から緊急事態宣言が効力を発すると報じられたことで、ネット上では「東京脱出」を呼び掛ける声が続出しています。

しかし、緊急事態宣言が発令されたとしても、公共交通機関などはストップしないため、都市は通常通りに機能します。

ただ、先行きが見えない不安からか、この機会に乗じて地方(地元)に帰る動きが活発化しているのです。

もし、東京脱出が大量に行ったとしたら、地方(地元)はどうなるのでしょうか?

SNSで「#東京脱出」が拡散中

Twitterで拡散されている「#東京脱出」に関するツイートがこちらです。

脱出するかしないかで迷ってるなら、
今すぐ #東京脱出 したほうが良い。

マスクの値段を見れば、
緊急事態宣言下の地域の物価が急騰するのは容易に想像できるだろ?

脱出してはいけないと足を引っ張ってくるのは、
おまえとは違う地縁がない知恵遅れだ。

はよ逃げろ

もちろん検査や帰省する時の防備、
マスク等、周りに移さないよう万全にしてから。

クラスター起こらないように。

でも1人暮らしの女性がこれから治安が悪くなってくるのに
両親や兄弟の住む安全な実家に帰省しないのは逆に危険だと思っている。

帰るなら今のうち。

批判されても俺はそう考えてる。

#東京脱出

上京して住んでる女性は帰省した方がいいと思う。

コロナで失業した奴がヤケになり
住宅侵入し強盗やレ×プ等の事件が多発すると自分は予想する。

1人暮らしの女性は特に戸締りとかしっかりして安全に過ごしてほしい。

夜中に1人でゴミ捨てとかしないでほしい。

気つけてくださいね。

#東京脱出 
#コロナ疎開

#東京脱出 がトレンドですが、
コロナの影響で収入がない人が実家に帰る動きは、
死活問題なので、止めようがない、非常に難しい問題

上記の通り、東京脱出に肯定的な人間は「治安の悪化」「収入減」を問題視していました。

確かに、いずれの問題も”個人”にとっては死活問題です。

しかし、専門家は東京脱出により、深刻な問題が発生すると指摘しています。

東京脱出で地方はどうなる?医療崩壊の可能性も

東京脱出が大量に起きた場合、地方にはどんな問題が発生するのでしょうか?

東京脱出による問題について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

だが、
ウイルスを地方に運び、
そこで広げてしまえば、
新たなクラスター(感染者集団)を生んでしまうおそれも否定できない。

感染者が多く報告されている首都圏から地元へ帰省し、
家族らに感染が広がる――。

そう考えられる事例が、複数報告されている。

医師が十分にいなかったり、
ベッド数が少なかったり。

地方は医療体制が脆弱(ぜいじゃく)なところが少なくない。

政府の専門家会議のメンバーの押谷仁・東北大学教授(ウイルス学)は4日、
厚生労働省クラスター対策班の専門家らによるツイッター投稿で

「少数の感染者が出ただけで医療体制は維持できなくなります

と警鐘を鳴らした。

(2020年4月7日配信)

上記の通り、医療体制が脆弱な地方にウイルスが蔓延した場合、即座に「医療崩壊」が起きる危険性があるのです。

東京脱出を考えている人間の中には、「無医村」の出身者がいるかもしれません。

もし、無医村でウイルスが蔓延すれば、直ちに大量の犠牲者が生まれるでしょう。

確かに、現在の状況で東京に留まることには不安が大きいと思われます。

しかし、これだけ感染が拡大していると、考え方を180°転回する必要があります。

それは、「感染しない」ではなく「感染させない」という考え方です、

1人1人が「自分は感染しているかもしれない」という意識を持てば、自ずと取るべき行動は変わってくるはずです。

この考え方を提言しているのが、京都大学の宮沢孝幸氏です。

宮沢氏については以下の記事をご覧ください。

世間の反応

#東京脱出 希望者には
国内の全無人島を開放して1ヶ月分の食料とテントを渡してやろう( ゚д゚)

嫌なら東京で大人しくしとれ(゚д゚)

#東京脱出 ?? 

ふざけるな‼︎

学生も社会人も帰省を控えましょう

ウイルスを東京から地方に蔓延させる気ですか?

両親や祖父母に感染させたいの?

イタリアは、
そうやって都市から地方に感染爆発が起きて壊滅したことから学んで下さい

早く東京から逃げろー。

地方はかいめつするけどな。

#東京脱出

ニューヨークを脱出して帰国した女性が炎上した例も

今回は東京脱出が問題となっていますが、これと似たケースが既に存在しています。

それが、ロックダウンされたニューヨークから帰国した女性のケースです。

この女性は発熱や風邪の症状を自覚していたにも拘わらず、日本に向けて飛行機に搭乗したのです。

現在までに、この女性が新型コロナウイルスに感染したという事実は確認されていません。

しかし、自覚症状があるにも拘わらず、日本への帰国をSNSで”予告”したことで大炎上する事態に発展しました。

炎上した理由は、この女性が帰国することで日本にウイルスが蔓延する可能性があるからです。

このケースと、今回の東京脱出は正に同じ問題と言えます。

スポンサーリンク