【捏造】テレ朝:グッドモーニングが澁谷泰介医師の発言を印象操作

体罰や脱税・隠蔽などの不祥事

こんにちは。ミライです。

今回は、澁谷泰介医師を取り上げます。

心臓血管外科の医師である澁谷氏ですが、テレビ朝日の「グッド!モーニング」の編集方針に苦言を呈し世間の注目を集めています。

本人によると、自分の意図とは全く異なる編集がなされたというのです。

そのため、ネット上ではテレビ朝日ならびに「グッド!モーニング」に対して「捏造」「印象操作」という声が続出しています。

一体、「グッド!モーニング」ではどんな編集が行われたのでしょうか?

テレビ朝日「グッド!モーニング」が澁谷泰介医師の意図を曲げて放送

「グッド!モーニング」の編集について、澁谷医師は次のように苦言を呈しています。

が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、
放送を見て正直愕然としました。

その中でも、
PCR検査に関しては

これから検査数をどんどん増やすべきだ

というコメントが欲しかったようで
繰り返しコメントを求められましたが、
私は

今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない

とその都度コメントさせていただきました。

確かに
潤沢な検査をこなせる体制というのは
本当に必要な方に対してはもちろん必要です。

ただ、
無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが
完全にカットされていましました。

※「https://teamwada.net/blog/area01/shibuya/4425/」より引用
(2020年5月7日公開)

上記の通り、澁谷医師はPCR検査の拡充に反対の立場を取っていました。

そのため、テレビ朝日の取材に対して「現在の時点で検査数を増やすべきではない」とコメント。

ところが、このコメントがテレビ朝日の取材方針に沿わなかったためか、澁谷医師のコメントは全てカットされてしまったのです。

つまり、オンエア上では、PCR検査に関する澁谷医師の見解は「無かったこと」にされているというわけです。

しかし、問題なのはコメントの「完全カット」だけではありませんでした。

実は、PCR検査の拡充に”賛成”する人間が発言するシーンに澁谷医師の映像が挿入されていたのです。

そのため、放送を見た視聴者は、あたかも澁谷医師がPCR検査の拡充に”賛成”しているかのような印象を抱くことになりました。

澁谷医師はPCR検査の拡充に”反対”であるため、彼の見解とは真逆のものです。

さらに、澁谷医師は医療従事者への配慮(金銭的・精神的)を求めましたが、そのコメントも全てカットされていました。

実際の「グッド!モーニング」を観た澁谷医師は、自分の意図とは全く異なる内容に愕然としたようです。

「捏造」や「印象操作」との声が多数

澁谷医師の見解を全く無視した内容を放送したテレビ朝日(グッド!モーニング)に対して、ネット上では批判の声が殺到しています。

テレビ朝日系情報番組『グッドモーニング』で不適切報道。

準捏造レベル。

ネット時代に、こんなのが通用するわけがないのに、
テレビ局員ってほんとアホなの?

こういうのにこそ #批判続出 すべきだろう

テレ朝『グッド!モーニング』の悪どい手法が被取材者によって暴露された。

ベルギーから帰国の澁谷泰介医師。

PCR検査をやみくもに増やすのは得策でないと言っているのに真逆の編集に。

Facebookで本人が怒りの告白。

愕然とするのは当然だろう。

それは”捏造”だから。

だが現場は当り前。

その感覚が怖い。

印象操作云々の前に、
取材するなら取材する人に敬意を持てよ。

下手したら発言者は叩かれる可能性あるんだよ?

答えてくれた人考えたら
発言ねじ曲げとかあり得ないだろ

学歴+経歴は?

澁谷医師の学歴および経歴がこちらです。

主な学歴

(1)相模原市立 大野台小学校

(2)私立桐朋中学

(3)私立桐朋高校

(4)横浜市立大学

主な経歴

(1)横浜市立大学 外科治療学教室に入局

(2)同教室にて心臓血管外科医として勤務

(3)ルーベン・カトリック大学 心臓外科に勤務

スポンサーリンク