【つながらない】シャープマスク:リアルタイムで買えた人いるのか

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

2020年4月21日10:00より、シャープが自身のサイトでマスクの販売を開始しました。

1日3,000箱の限定販売であるため、販売開始当初からアクセスが殺到サーバーがダウンする事態に発展。

果たして、シャープのマスクを買えた人はいるのでしょうか?

シャープの公式サイトがアクセス集中でつながらない

シャープの公式サイトにアクセスが集中した件について「スポニチアネックス」は次のように報じています。

家電メーカーのシャープは21日、
三重県の自社工場で製造したマスクのネット販売開始を予定していた午前10時を迎えた。

直後から購入サイトにアクセスが集中したとみられ、
ネット上には

「予想通りのアクセス過多」

「やっぱり、あかん!!繋がらん、無理」

などの投稿が続出。

「そこまでマスクが欲しい人がいるとは」

「3,000箱なら、もう無理」

「買えないやないか!!!」

「きょうは諦める」

「シャープさん、頑張って」

などの声も聞かれた。

(2020年4月21日配信)

上記の通り、シャープの公式サイトは販売会直後からアクセスが集中しており、サイトにつながらない状態が続いているのです。

このマスクを購入するためには事前の会員登録(無料)を行う必要があります。

しかし、アクセスの集中は販売が開始されるよりも前から発生していたようで、会員登録すらできない人間が数多くいたようです。

Twitterでの声を聞く限り、このアクセス集中は販売日の”前日”から起きていたことが窺えます。

果たして、シャープマスクを買えた人はいるのでしょうか?

「買えない」の声が続出

SHARPさんのマスクは買えた人いるのけ?

SHARPのマスクって買えた人いるのかなー

できれば抽選だと嬉しい

販売側も大変だと思うけどSHARPさん頑張って

シャープのマスク買えた人いるの?

全くつながらないよ

10時から いまだに

シャープのマスク買えた人いるんだろうか?

私いまだに登録すらできないんですけど😅

SHARPさんのマスク買えた人いるのかなぁ

全然繋がらないから諦めて
ただただ青い空を眺めていた

マスクをリアルタイムで買えた人はいるのか?

アクセス集中によりサイトがダウンしている状況下、果たしてマスクを”リアルタイム”で買えた人はいるのでしょうか?

そこで、マスクを買えた人を調べたところ、Twitterより以下の報告が確認されたのです。

ただ、”リアルタイム”で「マスクが買えた」という報告は”この1件”のみであり、別の購入報告は確認できませんでした。

しかし、購入できた人が「買えた」とわざわざ報告するケースは稀でるため、”暗数”を含めれば上記ツイート以外にもマスクを”リアルタイム”で購入できた人は存在しています。

販売開始前からアクセスが集中している状況を鑑みれば、既に3,000個の在庫は既に完売していると思われます。

別のサイトでは「買えた」との声あり

ネット上では「買えない」という声が殺到しているシャープマスクですが、別のサイトでは購入できたという声が散見されます。

上記の通り、「アイリスオーヤマ」の通販サイトでは比較的簡単にマスクが購入できるようです。

また、アイリスオーヤマ以外では「楽天」での購入報告が上がっていました。

恐らく、シャープの公式サイトにアクセスが集中したことで、その他のサイトへのアクセスが減少したため、通常よりも簡単にマスクが買えたのでしょう。

シャープのマスク以外のマスクでも問題がなければ、別のサイトで購入するのも手です。

2020年4月27日よりマスクの抽選が開始

アクセスの殺到でサーバーがダウンしたため、ユーザーの多くはマスクを購入するどころか、会員登録すらできない状態でした。

そのため、シャープは販売方法を「先着順」から「抽選」に変更。

その第一弾が2020年4月27日0:00より開始されました。

しかし、今回もアクセスが殺到しているため、「応募できない」「サイトにつながらない」というエラーが数多く報告されています。

これらのエラー解消については以下の記事で解説しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク