【事故原因】死亡:シャオ・チュウメイの転落動画

世間を震撼させた事件や逮捕

こんにちは。ミライです。

2021年7月28日、中国で有名なTikTokerの転落死が報じられました。

報道によると、転落死に遭ったのはシャオ・チュウメイさん(23歳)とのこと。

一体、彼女はどんな人物なのでしょうか?

シャオ・チュウメイがクレーンから転落して死亡

シャオさんの転落事故について「テックインサイト」は次のように報じています。

中国・浙江省衢州市で今月20日午後5時40分頃、
23歳のインフルエンサーの女性がタワークレーンの運転室付近から48メートル下に転落していたことが明らかになった。

中国版TikTok「抖音」でライブ配信中だった。

シャオさんは日常生活や職場での様子を定期的に「抖音」に投稿しており、
年齢よりも若く見えるうえに小柄で可愛らしい女性がクレーンを操作しているというギャップが人気で、
フォロワーは10万人を超えていたという。

(2021年7月28日配信)

上記の通り、彼女はタワークレーンから転落していたのです。

この様子はTikTokerで生配信されており、当時の視聴者はこれが”演出”だと勘違いしていたようです。

世間の反応

タワークレーン操縦してたとはギャップがすごい。

日頃から仕事中撮影してたのはそもそもよかったのかね

2人の子供がいるのに…

旦那さんの情報が無いけど、
シングルマザーだったのかな?

勘違いしてる人がいるけど、
この人は仕事中TikTokはやってないからね?

海外の報道だと、
仕事終わりに配信をやってたみたい。

転落の動画あり

シャオさんが転落の直前まで配信していた動画がこちらです。

また、中国の報道では、タワークレーンに繋がる梯子に登るシャオさんの映像が放送されていました。

彼女はクレーンのオペレーターとして勤務しており、高所での作業は慣れていたはずです。

一体、この事故の原因は何だったのでしょうか?

事故の原因は?

クレーンから転落死したシャオさんですが、この事故の原因は何だったのでしょうか?

そこで、事故の原因を調べたところ、海外の報道より以下の情報が確認されました。

According to The Sun,
the family confirmed her death,
saying she fell as a result of a misstep.

※「https://sg.news.yahoo.com/tiktok-star-xiao-qiumei-dies-122938104.html」より引用

和訳

「サン紙」によると、シャオさんの家族(遺族)は彼女の死を事実と認め、「足を踏み外した結果、彼女は転落した」と語った。

上記の通り、転落事故の原因は「足を踏み外したこと」だったのです。

事故直前までシャオさんはスマホに向かってダンスを披露しており、その際にステップを誤ってしまったことが転落に繋がったと推測されます。

スポンサーリンク