【余命三年の病気?】炎上:加藤清隆の画像+プロフィール

年齢や経歴などのプロフィール

こんにちは。ミライです。

今回は、政治ジャーナリストの加藤清隆氏を取り上げます。

黒川弘務検事長の定年延長に絡む「検察庁法の改正」を巡り、様々な芸能人が反対の声を上げています。

■黒川弘務

そんな中、この法改正に反対する芸能人たちに対して、加藤氏が失礼なツイートを連発しているのです。

一体、加藤清隆氏とは何者なのでしょうか?

「知らないかもしれなけど…」と失礼なツイートを連発で炎上

検察庁法の改正に対して、浅野忠信さんや小泉 今日子さんなど数々の著名人が反対の声を上げています。

しかし、そうした反対派の人たちに対して加藤氏は失礼極まりないツイートをしていたのです。

問題のツイートがこちらです。

上記の通り、加藤氏は反対派の人間に対して、「知らないかもしれないけど」という”上から目線”で物言いをしていたのです。

確かに、芸能人であれば政治の事情には詳しくないでしょう。

しかし、彼らが検察庁の法改正について”誤解”しているのであれば、その誤解を正すだけで十分なはずです。

彼のように、相手の無知を嘲笑うかのような”挑発的な表現”は全く必要ありません。

また、「知らないから発言するな」という理屈は言論の封殺であり、決して看過できるものではないでしょう。

今回、反対の声を上げた著名人は職業が「タレント」というだけであり、「国民」が政府を監視するのは当然です。

賛成・反対を問わず、「知らないかもしれないけど」などと上から目線で相手をバカにする加藤氏の発言はナンセンスと言えます。

世間の反応

きゃりーぱみゅぱみゅ、井浦新、浅野忠信などの超有名芸能人にウザがらみしてる加藤清隆って誰? という人はこちら参照。

デマ野郎ですし、
発言がいちいちトンデモ。

こういう人が安倍政権応援団の中核であることをみなさん知っておきましょう。

拡散で。

加藤清隆って言う人

#検察庁法改正案に抗議します でツイートしてる有名人にいちいち

「騙されないように」

「本職を全うしてください」

とか書いてるけど
余計なお世話だし、だいたいこの人誰なんや?

この加藤清隆って野郎、アベ一味なんだな。

加藤清隆のプロフィール

今回の上から目線の発言で炎上している加藤氏のプロフィールがこちらです。

1952年5月長崎市生まれ。

77年早稲田大学政経学部卒、
時事通信社入りし、政治部配属。

福田、大平両首相番、新自由クラブ担当。

80年4月山口支局。

85年4月再び政治部

後藤田正晴官房長官番、
橋本龍太郎幹事長番、
自民党竹下派担当。

外務省キャップ。

94年8月ワシントン特派員。

97年9月官邸キャップ。

2000年政治部次長
02年政治部長
04年整理部長兼解説委員、
06年1月静岡総局長を経て、
10年7月解説委員長。

拓殖大学大学院客員教授。

※「https://www.hmv.co.jp」より引用

政治ジャーナリストという肩書の通り、加藤氏の経歴は正に政治一色でした。

政治ジャーナリストを語るのであれば、今回のように挑発的なツイートで相手をバカにすることが本文ではないはずです。

余命三年の病気?

加藤氏について検索すると「余命三年」「病気」というワードが出現します。

しかし、これらのワードは彼自身を指しているものではありません。

「余命三年」とは、弁護士の懲戒請求を煽動したブログ「余命三年時事日記」のことで、この件に加藤氏が言及していたのです。

「加藤清隆」と「余命三年」が同時に検索された結果、「病気」というワードも同時に出現するようになったと思われます。

スポンサーリンク