【コロナで死去】毎日放送の取締役(西宮市)は誰?名前は?

あの人の訃報や病気

こんにちは。ミライです。

2020年4月9日、毎日放送(MBS)の”取締役”(60代)の人間が新型コロナウイルスにより死去されたことが報じられ世間の注目を集めています。

一体、死去された取締役は誰なのでしょうか?

新型コロナウイルスで死去された人物

【コロナ】志村けん死去!入院先の病院は東京のどこ?

毎日放送:60代の取締役が西宮市の病院で死去

新型コロナウイルスで死去された取締役について「スポニチアネックス」は次のように報じています。

毎日放送(MBS、大阪市北区)は9日、
今月7日に新型コロナウイルス感染が確認され、
肺炎と診断されて入院していた60代の取締役男性が同日、
兵庫県西宮市内の病院で死亡したと発表した。

3月26日午後から咳と微熱の症状があり、
いったん症状は収まったものの、再度発熱。

3月31日午後から自宅で休養していた。

4月4日に西宮市内の病院でPCR検査を受けるとともに、
肺炎と診断されて入院した。

亡くなった男性はアナウンサー室制作局東京制作局を担当する取締役。

同社は7日、感染を公表。

「症状が収まっていた間、
数日にわたり出社して社内外の関係者と接触していたことから、
本人の行動について詳しく調査し、
接触があった方々には個別に連絡を取っています」

「保健所の指導にしたがって、
専門業者による消毒を実施します。

これに先立ち、
本人への聞き取りを基に立ち入り箇所については消毒を行いました」

としていた。

(2020年4月9日配信)

上記の通り、現在の時点では死去された取締役の名前は公表されていませんでした。

ただ、この人物は「アナウンサー室」や「制作局」を担当していたようです。

一体、亡くなられた取締役は誰なのでしょうか?

世間の反応

良くなったと思っても
やっぱりあとからまた悪くなることがあるんですね。

それはニュースでも聞いていたのですが
つい最近、
ある日本人の著名人の方(現在、海外在住)が

一度、コロナにかかれば抗体ができるから次はもうかからない

と何度も繰り返し仰ってましたが(TVでの放送ではありません)
やはり医師やウイルスに詳しい著名人でもない限り
簡単に断言して発信してほしくないですね。

8割は軽症だから、、って
国民がパニック起こさないための方便でしょ

都庁の会見で出てた医師が

『悪化がとにかく早い。絶対に罹っちゃいけないウィルス』

っていっていたけどこれが真実でしょ?

発症しない人と、
重症化が急速に進む人の違いがありすぎる。

遺伝的なものなのか何か違いがあるんだろうけど、
研究者の人に頑張って突き止めてもらいたい。

それが分かれば

「あなたは重症化しないので
軽症者専用の収容施設に2週間なりいてください」

って言えるし。

あと、
全国にウイルスがばらまかれてしまっているのに、
いまだクラスターを追いかけているのを止めてほしい。

もう意味ない。

男性の感染者が6割で
中年の感染率が増えているって、
それ通勤電車の比率だよ。

コロナで死去された取締役は誰?名前は?

新型コロナウイルスに感染し死去された取締役は誰なのでしょうか?

そこで、毎日放送の取締役について調べたところ、以下の6人が判明したのです。

毎日放送の取締役

■西田 等

■浜田尊弘

■黒田雅浩

■岡田公伸

■虫明洋一

■髙山将行

この情報を元に更に調査を進めたところ、以下のツイートが確認されました。

確かに、この役員名簿には岡田さんの担当部署として「アナウンサー室」および「制作局」と記されています。

岡田さんの画像がこちらです。

岡田さんは取締役という重役ですが、浜田雅功さんとは旧知の仲なのです。

過去に番組で共演した際には、岡田さんに詰め寄るなど周囲が冷や汗をかく一幕もありました。

浜田は岡田取締役とは「4時ですよ~だ」(1987~89年放送)の頃からの付き合い。

アポがないことでスタッフが慌てだすと

「誰のおかげでエラなったと思ってんねん!
岡田ー!アホか!」

と激高し、
スタッフの制止も振り切りMBSに突入した。

※「デイリースポーツ」より引用
(2019年9月18日配信)

ただ、現在の時点で亡くなった取締役が岡田さんであるとの情報は公表されていないため、確定情報ではありません。

亡くなられた取締役については新しい情報が入り次第、追記します。

亡くなったのは岡田公伸と報道

その後の報道により、亡くなった取締役が岡田さんであることが明らかになりました。

毎日放送(MBS、大阪市北区)は9日、
取締役の岡田公伸(おかだ・きみのぶ)氏が同日、
心筋症のため兵庫県西宮市内の病院で死去したと発表した。

※「スポニチアネックス」より引用
(2020年4月9日配信)

浜田尊弘は人違い

亡くなった取締役の名前が公表されていないため、ネット上では様々な情報が錯綜する事態となっています。

というのも、浜田尊弘さんの名前も挙げられていたのです。

このツイートがきっかけとなり、「死去された取締役=浜田尊弘」という”誤解”が生じたと思われます。

しかし、このユーザーは後になって情報の誤りを認め、次のようにツイートしています。

上記の通り、このユーザーは”過去の人事”で浜田さんの名前を挙げていたのです。

2020年現在、浜田さんは「ラジオ局」や「スポーツ局」を担当しているため、今回の報道と経歴が一致していません。

スポンサーリンク