こんにちは。ミライです。
今回は、映画監督で医師だったイヴ・シャンピさんを取り上げます。
私生活では女優で文筆家の岸 惠子さんと結婚しており、子供にも恵まれています。
しかし、最終的に2人は離婚しています。
2025年4月17日放送の「徹子の部屋」に、元妻の岸さんが出演した放送回がオンエアされます。
一体、イヴ・シャンピさんとはどんな人物なのでしょうか?
イヴ・シャンピの再婚相手は誰?
岸さんと結婚したイヴ・シャンピさんは1人娘に恵まれました。
しかし、自身の浮気が原因となり、多感な時期だった娘さんが失踪してしまう事件が起きてしまうのです。
この出来事がきっかけとなり、岸さんとイヴ・シャンピさんは離婚しています。
これ以降、岸さんは2025年4月現在まで独身を貫いていますが、元夫は再婚していました。
元夫の再婚について、岸さんは自身の著書「ベラルーシの林檎」の中で次のように明かしています。
彼がほどなく再婚した相手は、純粋なユダヤ女性であった。
夫と私を離婚に追い込むために、相手の女性が弄したあの手この手は決して美しいとは言えないものであったが、それは私側の理屈であった。
■「https://emuzu2.frenchkiss.jp/05/zip/140428-kishikeiko1.pdf」より引用
上記の通り、再婚相手は、離婚の原因になった浮気相手でした。
ただ、再婚相手はユダヤ人であることまでは判明しましたが、具体的な素性(名前・年齢・顔写真)は公にされていませんでした。
死因は?
浮気相手と再婚したイヴ・シャンピさんですが、1982年に亡くなっています。
以下の記事(note)によると、死因は心不全だったようです。
イヴ・シャンピが心不全で急逝したのは、一九八二年のことである。
■「https://note.com/religio/n/ne86b945e79bb」より引用
彼が再婚したのは1975年のことだったので、再婚から7年後に亡くなったことになります。
最近のコメント