【トムハンクス】コロナの隔離先はどこ?オーストラリアは島流し?

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

2020年3月12日、ハリウッドスターであるトム・ハンクスさんが新型コロナウイルスに感染したことを公表しました。

一体、彼はどこでコロナウイルスに感染したのでしょうか?

トム・ハンクスが新型コロナウイルスに感染

トム・ハンクスさんのコロナ感染について「スポニチアネックス」は次のように報じています。

米俳優のトム・ハンクス(63)が日本時間12日、
自身のツイッターを更新し、
自身と妻の女優・リタ・ウィルソン(63)が新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たことを公表した。

現在、オーストラリア滞在中。

トムは風邪の症状、
リサは微熱が認められたため、
検査を受けたところ陽性が判明したという。

(2020年3月12日配信)

上記の通り、彼の奥さんもコロナウイルスに感染していました。

2人は映画の撮影でオーストラリアを訪れており、エルヴィス・プレスリーを題材にした作品を撮っていたようです。

現在では隔離されているようですが、今回の件は本人によって公表されているため、重症化はしていないと思われます。

世間の反応

これはびっくり!

WHOのパンデミック宣言は遅すぎたね。

ここまで来たら、
真剣にオリンピック延期を検討しないといけないでしょう。

豪でも高い感染力が確認されていますが

(トムハンクスがどこで感染し、
豪で判明したかとは別問題に)、

南半球で流行が拡大しているという事は

「夏になったら収まるらしい」

っていう希望的予測が薄れていっているという事でしょうか。

日本じゃまだ芸能人や政治家の感染は報道されませんね。

TVにでてた人がある日休んでいるとかもなさそうだし。

検査していないか、
あるいは表に出さないようにしているか、
ですね。

確率的にいてもおかしくないと思います。

オーストラリアで感染した?

オーストラリアで感染が発覚したトム・ハンクスさんですが、現在のところ、どこで感染したのかは不明です。

新型コロナウイルスは2週間~1ヵ月の潜伏期間があるため、直近1ヵ月の行動を確認しない限り、オーストラリアで感染したとは言い切れないのです。

あくまでも、オーストラリアは「感染が発覚した場所」であり、「感染した場所」ではないことに注意が必要です。

ちなみに、オーストラリアでの感染者は2020年3月11日の時点で100人を超えており、今後も感染の拡大が懸念されています。

隔離先の場所はどこ?島流し?

陽性反応が出たことでトム・ハンクスさんと妻は隔離されています。

しかし、隔離先については明らかにされていないため、詳しい場所は不明です。

ただ、オーストラリアで感染が発覚した場合、隔離先は「クリスマス島」であることが公表されていました。

■クリスマス島

中国の武漢市で新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受けて、
オーストラリア政府は武漢市を含む湖北省に滞在するオーストラリア人の一部を避難させる計画を明らかにした。

検疫のために、
オーストラリア本土から1500キロ離れた自国領の孤島「クリスマス島」で、
ウイルスの潜伏期間とみられる14日間にわたって隔離するという。

※「ハフポスト」より引用
(2020年1月29日配信)

”絶海の孤島”と称されるクリスマス島であれば、ウイルスの封じ込めには最適と言えます。

ただ、一部からは「島流し」といった批判の声が上がっているのも事実です。

スポンサーリンク