【経歴+画像】NHK:森下俊三に息子がいる?

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

今回は、実業家の森下俊三氏を取り上げられます。

「NHK経営委員会」”委員長”を務めている彼ですが、ここに来てNHKの会長を批判していたことが報じられ世間の注目を集めています。

一体、森下氏がNHK会長を批判した理由は何だったのでしょうか?

森下俊三がNHK会長を批判

森下氏がNHK会長を批判した経緯について「毎日新聞」は次のように報じています。

かんぽ生命保険の不正販売を報じたNHK番組を巡り、
日本郵政グループの抗議に同調したNHK経営委員会が
2018年10月23日、
当時の上田良一会長を厳重注意した問題で、
委員長代行だった森下俊三・現委員長が

「番組の作り方に問題があった」

と、
執行部トップで番組編集の最高責任者である上田氏を委員の面前で批判していたことが判明した。

郵政側の抗議の狙いを

「本当は取材内容だ」

とも発言していた。

関係者は

放送法が禁じる経営委員の番組介入の疑いが強まった」

と批判する。

(2020年3月2日配信)

上記の通り、森下氏は、日本郵政の不正販売を特集したNHKの在り方を理由に会長を批判していたのです。

彼がトップを務める経営委員会はNHKの”最高意思決定機関”ですが、「番組編集の自由」を守るために個々の番組に介入することを禁じられています。

もし、報じられた内容が事実であれば、森下氏の行為は「放送法」に抵触する行為と言えます。

世間の反応

新NHK経営委員長に森下俊三氏。

毎日(Web)は次のように伝えている。

「かんぽ生命保険の不正販売問題のNHK報道を巡り、
日本郵政が昨年(2018年)10月、
NHKの上田会長に不満を伝えた際、
石原経営委員長と共に
上田会長への厳重注意を中心になって進めた人物」

であると。

皆さん、
この人にそう期待できないと思う。

出てこい! 

森下俊三NHK経営委員会・委員長(当時委員長代行)!

人事による懐柔は安倍内閣の常套手段。

ここでも腐敗権威主義国みたいな事をやっている。

森下俊三辞任不可避だろう。

経歴は?

森下氏の経歴がこちらです。

※Wikipediaより引用

上記の通り、彼は2004年に「NTT西日本」の社長に就任していたのです。

また、2008年に大阪府の特別顧問を務めており、2014年には大阪府公安委員長を経験しています。

息子がいる?

ネット上では森下氏の名前を検索すると「息子」のワードが出現します。

ただ、本人のWikipediaには結婚や家族(妻・子供)に関する情報は一切記載されていません。

そこで、彼の家族について調べてみたものの、息子はおろか妻の存在すら明らかにされていなかったのです。

森下氏の家族について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク