【死去=口封じ?】去世:李文亮に妻子あり?

あの人の訃報や病気

こんにちは。ミライです。

今回は、中国の医師・李 文亮(り ぶんりょう)さんを取り上げます。

世界各地で猛威を振るっている新型肺炎の危険性をいち早く警告していた李さんですが、中国当局は「デマを流布した」として処分していました。

そんな彼の訃報が報じられ世間の注目を集めています。

一体、死因は何だったのでしょうか?

新型肺炎の患者を診察した医師

【経歴】医師:忽那賢志と忽那汐里は血縁関係?

口封じで死去?李文亮が去世

李さんの死去(去世)について「JIJI.COM」は次のように報じています。

中国で多数の死者を出している新型コロナウイルスの流行について最初に公に警告した人物の一人で、
その行為によって当局から戒告を受けた中国の医師が7日未明、
ウイルス感染が原因で死去した。

勤務先の病院が明らかにした。

武漢市中心医院(Wuhan Central Hospital)は中国版ツイッター「微博」の公式アカウントへの投稿で、
李文亮(Li Wenliang)医師(34)が
ウイルス感染により午前2時58分(日本時間同3時58分)に息を引き取ったと発表した。

李医師はその後、
患者の治療中に新型ウイルスに感染。

中国のインターネットユーザーの間で英雄視されていた。

(2020年2月7日配信)

上記の通り、李さんは34歳という若さで死去されました。

死因については「ウイルス感染」と表現されており、明確には言及されていません。

一般的に考えれば「死因=新型肺炎」と考えるのが妥当ですが、新型コロナウイルスによる肺炎の致死率低く推移しているのです。

新型コロナウイルスの発生源である武漢市でさえ致死率は5%程度であり、それ以外の地域では0.8%と推計されています。

また、亡くなった方の大半は80歳以上の高齢者であるため、34歳の李さんが新型肺炎で亡くなることは考えにくいものがあります。

そのため、一部からは中国当局による陰謀説(=口封じ)が指摘されています。

お悔やみ申し上げます。
まだ若い有能な医師が亡くなるのは悲劇ですね。

ただし、
まさかとは思いますが
政府に殺されたなんて事はないでしょうね?

医療品不足などで十分な治療がされなかったのでしょうか?

※「Yahoo!コメント」より引用

彼の死因については新しい情報が入り次第、追記します。

世間の反応

『口封じ』…と疑ってしまうのは中国だからかなー。

中国側の公式発表って、
あてにならないし嘘が多いし。

早い段階で警告していたのに、
当局は動かず公表せず。

新型肺炎が終息した時の検証であれこれ言われないようにってね。

残念。

若き、勇気ある医師が犠牲になった。

合掌

お悔やみ申し上げます。

①原因不明の一次感染

②原因不明のヒトヒト感染

③医師、看護士等への感染

まできた、
新型コロナウイルス、新型肺炎。

入国管理、検疫の更なる強化が必要では。

医者の友人がこのウイルスは、
持病が無い健康的な成人なら重篤化はほぼ無いって言ってた。

口封じだな。

日本は平和だな。

完全に口封じで殺されたな。

本人も覚悟の上だったと思うけど残念でならない。

こんなに早く感染で死ぬ事は絶対に有り得ない。

日本で同じ事しても、
流石に安倍に殺される事は無いと思う。

結婚して妻あり

李さんは既に結婚しており、奥さんがいます。

ただ、奥さんは新型肺炎の蔓延により実家に戻っているようです。

財新記者:ご家族の現在の状況はいかがですか?

李医師:
は外地の実家に行っていて、
武漢は封鎖されているのでまだ戻って来られません。

両親は恐らく近々退院出来るはずです。

※「東洋経済オンライン」より引用
(2020年2月7日配信)

ただ、奥さんは一般人であるため、顔写真や名前などは明らかにされていませんでした。

子供はいる?

李さんの子供について調べたところ、以下の情報が得られました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する前の初期に、
それを指摘して当局から口止めされていた医師、李文亮氏が昨日亡くなったとのこと。

今月1日に感染が確認され、
奥さんと5歳の子どもを残して
34歳という若さでこの世を去りました。

※「@boboyoru」より引用
(2020年2月7日ツイート)

上記の通り、李さんには5歳の子供(性別不明)がいるようです。

しかし、子供の存在について情報が錯綜しており、「妻が第一子を妊娠中」との情報も確認されています。

なお、
李文亮医師には妊娠8ヶ月になる妻がいますが、
妻も感染し治療を受けています。

李文亮医師にとって、
第一子となる子供という事で、
多くの人たちが妻子の無事を祈っています。

※「えむえむNEWS」より引用
(2020年2月7日公開)

もし、彼に子供がいるとすれば、先ほどのインタビューで子供の存在に言及しないのは不自然です。

子供の有無について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク