【減給処分】麻取次長(59歳)は誰?名前(実名)は?

世間を震撼させた事件や逮捕

こんにちは。ミライです。

2020年2月7日、「麻薬取締部」「次長」減給処分を受けたことが報じられ世間の注目を集めています。

一体、処分を受けた次長は誰なのでしょうか?

また、処分の理由は何だったのでしょうか?

麻取次長が捜査映像をマスコミに提供し処分

処分を受けた麻取次長について「KYODO」は次のように報じています。

アイドルグループ「KAT―TUN」の元メンバーらの大麻取締法違反事件を巡り、
捜査映像をマスコミに提供したとして、
厚生労働省は7日、
関東信越厚生局 麻薬取締部の次長を減給の懲戒処分とした。

(2020年2月7日配信)

上記の通り、処分の理由は捜査映像をマスコミに提供したことでした。

大麻で逮捕された人物については「KAT―TUNの元メンバー」と報じられていますが、これは田口 淳之介さん及び小嶺麗奈さんのことだと思われます。

一体、捜査映像をマスコミに流した次長は誰なのでしょうか?

世間の反応

この件に限らず逮捕前日にテレビ局が容疑者にインタビューしてるとか、
警察が捜査情報流してるってことだよね。

捜査情報ダダ洩れは常識じゃない?

褒められる事では無いですね、

この世の中は何でも有り、
それでは自然とモラルが無くなる、

モラルが必要な二つの世界で行うのは本当にどうしようもないとしか思えないですね。

こういうのは提供した側の現住処罰は勿論だが、
どう考えても正規でなく違法ルートで入手した&しようとする行為のマスコミ側も処罰すべき、

その為にも各メディアに一様に伝わる記者クラブや会見と言う広報伝搬ルートが存在するわけですからね。

麻取次長(59歳)は誰?名前(実名)は?

処分を受けた麻取次長は誰なのでしょうか?

そこで、この次長について調べたところ、年齢が確認されたのです。

捜査映像をマスコミに提供したとして、
厚生労働省は7日、
関東信越厚生局 麻薬取締部の男性次長59)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

※「デイリー」より引用
(2020年2月7日配信)

ただ、現在の時点で明らかになっているのは年齢のみであり、次長の実名は公表されていません。

内偵捜査を主とする職務上、組織図も公にされていないため、次長の実名を特定することは不可能でしょう。

マスコミに提供された捜査映像の内容は?

次長がマスコミに提供した捜査映像には何が映っていたのでしょうか?

そこで、この映像の内容について調べたところ、「被疑者の家宅捜索」であることが判明したのです。

厚労省によると、
麻薬取締部は薬物乱用の抑止を広報するため、
家宅捜索の映像を番組制作会社に提供。

映像内容を精査せず、
捜査の適法性や押収した大麻の証拠能力に疑義を生じさせ公判延期を招いた。

※「デイリー」より引用
(2020年2月7日配信)

実際のニュースで使用された家宅捜索の映像がこちらです。

ただ、デイリーの報道を見る限り、映像は薬物乱用の抑止を目的とする”広報用”であり、営利目的ではないようです。

つまり、提供された捜査映像は”民放”ではないと思われます。

スポンサーリンク