【最新】コロナ:安倍晋三政権の支持率はおかしい!嘘?

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

新型コロナウイルスへに対応を巡り痛烈な批判に晒されている安倍政権ですが、国民の間では「内閣支持率」に注目が集まっています。

安倍政権は今回のコロナウイルスだけではなく、「森友学園」や「加計学園」「桜を見る会」など様々な疑惑が取り沙汰されており、未だ真相は解明されていません。

そのため、国民の間では安倍政権に対して強い不信感が募っているのです。

この状況下、安倍政権はどれほどの支持率を得ているのでしょうか?

安倍晋三政権の内閣支持率は?2020年4月の最新版↓

2020年3月10日、NHKは安倍政権の内閣支持率を公表しました。

その調査結果がこちらです。

上記の通り、NHKの調査結果では「支持:43%」「不支持:41%」と”ほぼ拮抗”しています。

また、「毎日新聞」では次の調査結果が報告されていました。

毎日新聞が14、15両日に実施した全国世論調査によると、
安倍内閣の支持率は43%不支持率は38%だった。

1月に実施した前回調査(支持率41%、不支持率37%)から、
いずれもほぼ横ばい。

(2020年3月15日配信)

毎日新聞の調査結果では、「支持する」が「支持しない」を”やや上回る”結果となりましたが、NHKと同様に”ほぼ拮抗”しています。

メディアによって多少の変動はありますが、内閣支持率は”ほぼ拮抗”している結果が出ています。

大手メディアによる世論調査の方法は主に「RDS法」で行われています。

RDS法とは?

コンピューターが無作為に数字を組み合わせて作った電話番号(固定・携帯)に電話を掛けるという手法。

これらの支持率を見れば、単純に考えて”国民の2人に1人”が安倍政権を支持していることになります。

しかし、ネット上ではこれらの内閣支持率に対して異論の声が噴出しています。

その最大の要因は、新型コロナウイルスに対する安倍政権の対応です。

国民生活に直結する問題であるため、これまで政治に興味のなかった人間までもが政府の対応を鋭く批判しているのです。

コロナに関する支持率は?

大手メディアの世論調査を参考にすれば、”国民の2人に1人”が安倍政権を支持していることになります。

では、コロナウイルスを巡る対応については、どのように評価しているのでしょうか?

そこで、コロナウイルスに対する安倍政権の評価について調べたところ、以下の調査結果が得られたのです。

上記の通り、約8割の国民は安倍政権を「評価していない」のです。

以下のデータは「支持者」「非支持者」別の評価です。

※「リーディングテック株式会社」より引用
(2020年4月7日公開)

この調査結果によると、安倍政権を支持する人間の内、約4割「評価しない」と回答しているのです。

そして、以下が最も気になる安倍政権の内閣支持率です。

上記の通り、約7割の国民が安倍政権を「支持しない」と回答しています。

大手メディアが公開した内閣支持率では約50%の支持を得ていた安倍政権ですが、この結果では支持率が30%程度となっています。

確かに、コロナウイルスを巡る安倍政権に対する世論に耳を傾ければ、50%の支持率には到底納得がいきません。

一体なぜ、これほどの乖離があるのでしょうか?

世間の反応

政府が情報操作してるってやっぱりそうかな?って思う

一律給付くれっていうトレンドは消えるし、
燃えるとツイッターもYouTubeも異常起こすし、
内閣支持率調査もいじられてると思うべきなんじゃないの?

だから何をやっても大丈夫って
癒着も着服も忖度も自信満々にできるんじゃないの?

いまだに内閣支持率が40%台をキープしているのが信じられない。

おそらく呆れ切っている人たちが7割以上いるのではないか?

内閣支持率もいじってるよ

いじるというか
先に結果は決めてあって形だけやってる

選挙もそうだろうし
改憲ももう結果は決まってる

私たちの票は既にゴミ

開票も形だけやって
公表する数字はそれとは関係なく先に決めてあったものでしょ

安倍内閣の支持率がおかしい!実は嘘?

数々の愚策を打ち出しては国民の怒りを飼っている安倍政権ですが、約50%という支持率に納得できない人間が続出しています。

一体なぜ、これほどの批判に晒されながらも、高い支持率を維持しているのでしょうか?

そこで、内閣支持率の調査方法について調べたところ、驚くべき情報が確認されたのです。

実は、世論調査の電話で「自民党以外の政党」を答えると、その場で調査が終了するというのです。

この疑惑を告発したツイートがこちらです。

この告発が事実であれば、世論調査は「自民党ありき」で行っていることになります。

つまり、自民党以外の政党支持者や自民党に批判的な人間の回答は集計されていないのです。

内閣支持率の調査対象が、もともと自民党支持者であるため、現在のように驚異的な支持率を維持しているわけです。

このことから、大手メディアは安倍政権に忖度していることになります。

事実、全国紙と地方紙では内閣支持率が全く異なっているのです。

フライデーが独自に内閣支持率を調査したところ、次のような結果が出たと言います。

こうした疑惑が報じられると、ネット上では「捏造」「嘘」という批判の声が殺到する事態となりました。

スポンサーリンク