【結婚】中田敦彦が吉田悠軌をパクリ?似てるだけ?

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

今回は、作家の吉田悠軌(ゆうき)さんを取り上げます。

心霊研究家としても知られる彼ですが、ここに来て自身のネタが「パクられた」とツイートし世間の注目を集めています。

一体、吉田さんはどんなネタをパクられたのでしょうか?

中田敦彦の「五輪中止」はパクリ?似てるだけ?

吉田さんがパクられた主張するネタについて「日刊スポーツ」は次のように報じています。

オリエンタルラジオの中田敦彦(37)が、
東京オリンピック(五輪)の中止を“予言”していた過去のテレビ番組での発言に“パクリ疑惑”が持ち上がっていることを受け、釈明した。

新型コロナウイルスの感染拡大により東京五輪の開催が危ぶまれる中、
ネット上では2014年にテレビ東京系で放送された「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2014夏」で
中田が五輪中止を予言していたと話題となった。

中田が同番組で披露したのは「幻の将軍・徳川家達」にまつわる都市伝説。

名を残すチャンスがありながら
ことごとく不運に見舞われて歴史から消えたという家達の“怨念”と、
東京五輪のメイン会場である新国立競技場とを結びつけながら、
無事に開催されるのか……としていた。

この都市伝説はネット上で大きな話題となったが、
怪談やオカルトの研究家で作家の吉田悠軌氏が19日、
同番組放送の半年前に自身が執筆・公開していた記事の内容に酷似しているとし、

私のネタをパクってくるくせに
相手がオリジナルとなってしまう歴史修正の見本!

あくまでオリジナルネタというのか、
どういう見解か中田さんに聞いてみたいところです」

とツイートした。

(2020年3月23日配信)

上記の通り、パクリ疑惑が浮上しているのは中田敦彦さんでした。

パクリ疑惑が指摘されたことを受けて、中田さんは”ことの顛末”を説明。

それによると、これはパクリではなく”ネタかぶり”とのこと。

当初は実体験をベースにした都市伝説を披露していたというが、
それだけでは間に合わなくなり、
スタッフからネタ提供などの協力を得て創作するようになったという。

都市伝説の創作に関する裏話として、
歴史上の人物などの「不遇」のエピソードを現代の「不吉」に結びつけるというセオリーを明かし、
徳川家達のネタについても

「テキトーなことを言ったわけですよ」

とした。

上記の通り、中田さんは披露する都市伝説ネタは”創作”であり、全く根拠はないようです。

ネタを創作する際、スタッフから情報を提供されるケースもあるため、中田さん本人は吉田さんのネタを知らなかったと言います。

つまり、五輪中止ネタはパクったわけではなく、「たまたまネタがかぶってしまっただけ」(=似ているだけ)というのが中田さんの主張です。

しかし、ネット上では「屁理屈」や「言い逃れ」など批判的な声が数多く上がっていました。

世間の反応

記事を読む限り自分を正当化する発言しか載ってないけど、
事前のリサーチが足りなかったとかの反省の弁はないのかな?

形だけでも必要だと思うけどな。

パクリじゃなくてカブリとか言っても屁理屈にしか聞こえない。

理屈があればいいってもんじゃないよ。

良くない大人の見本。

他者のリサーチした労力にただ乗りするにしても
誠意をもって情報提供協力などで名前をクレジットするべきではないか?

>スタッフからネタ提供などの協力を得て創作するようになった

それならスタッフがパクってない保証はないだろ。

それに、
ネタかぶりだとしても後行が謝るのが筋。

吉田悠軌は既に結婚!嫁は誰?

吉田さんの私生活を調べたところ、既に結婚していたことが分かりました。

本人によると、結婚したのは2010年の時。

奥さんと出会ったきっかけは「氷室神社」でした。

こ氷室神社は”縁結び”の神社としても有名で、別名「れんあい弁天様」と呼ばれています。

吉田さんは神にも祈るような気持ちで、氷室神社に参りに行ったそうです。

その結果、わずか1週間後運命の相手と出会うことになりました。

4年前(2010年)、
いっさい女性と縁がなかった僕が、
神戸にいる友人の薦めでこの神社(=氷室神社)を知りました。

なんと一週間後、
手紙に書いた通りの女性と偶然出会ってしまったのです! 

そのままトントン拍子にお付き合いすることになり、
結婚にまで至りました。

(浮気はまだされていないです、たぶん)

これによって我々友人の間で

「れんあい弁天はご利益がありまくる」

ということが証明されたのです。

※「トカナ」より引用
(2014年9月25日配信)

こうして奥さんと結婚した吉田さんですが、現在のところ、妻の素性(名前・年齢・顔写真)は明らかにされておらず不明となっています。

離婚歴あり?

奥さんとの馴れ初めについては前述した通りですが、一部からは「離婚歴あり」との情報が確認されました。

吉田悠軌さんには結婚されて妻がいます。

一度結婚の失敗経験があるということです、
それが25歳という年齢だったと言ことですから
大学卒業してから間もなくですね。

※「https://slidemove1.com」より引用

ただ、過去の離婚に関する情報は確認できていません。

スポンサーリンク