【店名特定】遼寧省瀋陽市の飲食店(おかゆ)はどこ?

実家や自宅・お店が気になる

こんにちは。ミライです。

世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、中国の”ある飲食店”で、日本を誹謗中傷する横断幕が掲げられました。

ウイルスの発生源である中国が日本を誹謗中傷するなど、その倫理観に疑問を抱きます。

一体、この飲食店はどこなのでしょうか?

遼寧省瀋陽市の飲食店が横断幕で日本を誹謗中傷

横断幕で日本を誹謗中傷した飲食店について「KYODO」は次のように報じています。

中国紙、新京報(電子版)によると、
遼寧省瀋陽市の飲食店が23日までに、
米国や日本での新型コロナウイルスの感染拡大を祝う横断幕を掲げ、
地元警察が調べている。

瀋陽市内のおかゆ専門店

「米国の感染状況を熱烈に祝う。
日本での感染が順調に長続きしますように

との赤い横断幕を店頭に掲げた。

日本に対しては「小日本」という蔑称を使った。

23日午後の時点では撤去されていたという。

(2020年3月23日配信)

上記の通り、問題の横断幕には「感染の長続き」を願うメッセージが掲載されていたのです。

問題の横断幕がこちらです。

既に横断幕を撤去されているようですが、この店舗には批判の声が殺到しています。

世間の反応

反日は知っていたけど、
やはり信じられない。

自国からでた病気であるのに。

それをなかなか公表しなかったうえ、
発熱を隠して来日したのは、何処の国だ。

自国でも多くの人が罹患して苦しみ、
悲しい思いをしたはずだが。

何も今に始まった話ではありませんし
今更何も驚くこともございませんが
中国当局の差し金だったかどうかはいざ知らず
中国政府の本音であるのは間違いないでしょう。

トランプ氏の中国ウイルスという発言に対して
麻生氏が後追いするかのような発言をしたため
そのような小さな行動に出たものと思われます。

ほんとあのような政府とあのような政府の思想に
すっかり感化されて疑うことも知らない方々は
とうてい信じることなどできませんよね・・・。

差別なんて今に始まったわけでもないし、
驚く事ではない。

中韓だけでなく、
欧米でも日本人をコロナ呼ばわりしている輩も居るし。

おかゆ専門店はどこ?店名は?

横断幕で日本を誹謗中傷した飲食店はどこなのでしょうか?

報道によると、この飲食店は「おかゆ専門店」とのこと。

そこで、遼寧省瀋陽市にある「おかゆ専門店」に絞って調査したところ、以下の画像が確認されたのです。

ここ最近、瀋陽で劇的に増殖しているという

「楊妈妈粥店」

訳して、
ヤン母ちゃんのお粥屋さん笑。

※「わたしの中国雑記帳―瀋陽編―」より引用
(2018年8月24日公開)

画像の店と、横断幕を掲げた店は外観が非常に似ています。

店名の最後には”レンゲ”が添えられているため、問題の店舗を特定する上で有力な証拠となります。

そこで、横断幕を掲げた飲食店の画像を調べたところ、以下の写真が確認されたのです。

上記の通り、問題の飲食店も店名の最後には”レンゲ”が添えられていました。

つまり、日本を誹謗中傷した「おかゆ専門店」は「楊妈妈粥店」”確定”したというわけです。

楊妈妈粥店はフランチャイズ方式だった

Twitter上でも楊妈妈粥店の横断幕は話題になっていました。

このツイートにあるように、楊妈妈粥店はフランチャイズ形式で各地に出店しています。

そのため、店の外観などはオーナーなどによって若干異なるようです。

スポンサーリンク