金澤翔子の実家は金持ち?父親の職業や仕事は?

実家や自宅・お店が気になる

こんにちは。ミライです。

今回は、ダウン症の書道家として知られる金澤翔子さんを取り上げます。

2025年3月26日放送の「徹子の部屋」に、母親の泰子さんと共に翔子さんが出演されます。

一体、金澤翔子さんとはどんな人物なのでしょうか?

金澤翔子の実家は金持ち?父親の職業や仕事は?

翔子さんについて検索すると、「実家 金持ち」というサジェストワードが出現します。

というのも、父親の裕さんは貿易会社を経営する実業家だったからです。

また、妻の泰子さんによると、当時から複数の会社を経営するやり手の実業家だったようです。(※①)

[※①参考文献]

●https://wendy-net.com/mswendy/backnumber/ms201505/

さらに、泰子さんは翔子さんが経済的に自立できるように喫茶店を開業しているのです。

ダウン症の翔子さんが「親亡き後も生活できるように」と母泰子さん(81)の発案で、母娘の地元、東京都大田区に先月15日、喫茶店をオープンした。

■「https://mainichi.jp/articles/20250201/dde/041/040/014000c」より引用

こうした背景もあってか、「金澤翔子の実家=金持ち」という可能性が考察されるようになったと思われます。

ただ、父親の裕さんは2000年に52歳という若さで亡くなっているのです。(死因:心筋梗塞)

さらに、翔子さんが初めて個展を開いた際に、母・泰子さんは次のように語っているのです。

「生涯に一度だけ、翔子の個展を盛大に開いてあげよう。

結婚はできないかもしれないから、結婚式と披露宴のつもりで、思い切って夫が残したお金を使って最高の展覧会とパーティーをやろうと決意したんです。

ここまでやれば、私が倒れ、翔子が施設に入ることになっても認めてもらえるのではないか。

そんな考えもありました」

■「https://ja.wikipedia.org/金澤翔子」より引用

確かに、父親が生きていた頃は裕福な生活を送っていたのと思われます。

しかし、父親が亡くなったことや、その遺産で翔子さんの個展を開催したことなどを考えると、以前ほどの豊かさはないのかもしれません。