【名前+画像】長崎市の男性部長は誰?実名や経歴を特定?

不倫や浮気などのスキャンダル

こんにちは。ミライです。

2020年5月18日、長崎市の男性部長(故人)が、女性記者に対して暴力行為に及んでいだ問題が「毎日新聞」で取り上げられ世間の注目を集めています。

一体、この男性部長とは誰なのでしょうか?

男性部長(故人)が女性記者に暴力

女性記者に暴力をはたらいた男性部長について毎日新聞は次のように報じています。

報道機関の女性記者が長崎市の男性部長(故人)から暴力を受けたとして
市に損害賠償などを求めている訴訟を巡り
市議会でやじが飛んだ問題で、
女性の弁護団と新聞労連は、
全40議員に対して実施したアンケート結果を公表した。

発言者が特定できないとして調査を断念した市議会の対応について、
17人「正当」とした。

やじは、
2019年7月の市議会で訴訟が取り上げられた際に

「被害者はどっちか」

と発せられた。

女性の弁護士らは発言者の特定を市議会に求めたが、
議会側が調査を断念したため女性側が再調査を求めていた。

アンケートは3月に全議員に郵送し、
26人から回答があった。

このうち約半数に当たる12人「やじを聞いた」と回答。

やじを「支持する」2人
「支持しない」8人だった。

また、
市が女性記者に謝罪していないことについては
1人が「不当」、5人が「正当」とした。

(2020年5月18日配信)

上記の通り、男性部長の暴力が取り上げられた際に、長崎市議会では被害者女性を貶めるヤジが飛んでいたのです。

しかし、調査の結果、ヤジを飛ばした人物を特定することはできませんでした。

ただし、問題なのはヤジの発言者を特定できなかったことではなく、こうした発言を問題視していない市議が多数いるということです。

世間の反応

何で実名じゃないの?

既に亡くなっているとはいえ、
もとは公人なんだから名前を明かして欲しい。

ヤジを支持しない人間は8人いるのに、
長崎市が謝罪していないことについては
5人が「正当」と答えてる。

一体、ドユコト??

「(やじは)古い男社会の象徴」

「古い」っていう自覚があるなら、
こんな生産性のないヤジは即刻排除すべきだろ!

男性部長は誰?名前(実名)や顔画像の特定は?

女性記者に暴力を振るった男性部長とは誰なのでしょうか?

そこで、この人物について調べてみたものの、現在までに名前(実名)や顔写真は1度も公開されていないことが判明したのです。

事件の内容が非常にデリケートであることから、男性部長の名前を公表することで被害者が特定されることを危惧しているのでしょう。

5chや爆サイなどの掲示板にも特定したという書き込みは確認されていないため、男性部長の正体は関係者しか知り得ない事実のようです。

経歴あり↓長崎市 原爆被爆対策部長(2007年)だった

男性部長の実名や顔写真こそ不明ですが、経歴については以下の情報が得られました。

部長は71年に入庁し、
観光課長自治振興課長
議会事務局長などを歴任。

04年から原爆被爆対策部長を務め、
今年(2007年)8月に市の筆頭部長にあたる企画部長に就任した。

※「朝日新聞DIGITAL」より引用
(2007年11月1日掲載)

男性部長による暴力事件は2007年7月下旬に起きました。

この経歴によれば、事件が起きた2007年当時、この部長は「原爆被爆対策部長」を務めていたようです。

市の聞き取り調査に対しては「合意の上だと思っていた」と話しており、暴力については一貫して否定しています。

スポンサーリンク