【Facebook】医師:栁(柳)麻衣の画像↓日赤総合病院(東京)はデマ

世間の噂や○○説

こんにちは。ミライです。

2020年4月5日、ネット上では新型コロナウイルスに関する真偽不明のメールが拡散されています。

そのメールは「日赤医療センターのドクターから」と題されており、LINEやFacebookなどのSNSを中心に拡散されています。

多くの方がシェア(リツイート)しているため、大半の方は目にしたことがあるでしょう。

しかし、問題のメールには不審な点が複数あり、一部からは「チェーンメールではないか?」と疑う声も上がっています。

ただ、メールの送り主とされる医師は”実在”しているのです。

その医師というのが、「栁 麻衣」医師です。

補足

正確な表記は「栁」ですが、
ネット上では「柳」という表記も見受けられるため、
本記事では双方の漢字を併記しています。

果たして、栁 麻衣医師とはどんな人物なのでしょうか?

拡散NG!東京に「日赤総合病院」は実在せずデマ確定

LINEなどのSNSを中心に拡散されている文章がこちらです。

上記の通り、この文章の送り主は「日赤総合病院」に勤務しているようです。

画像では医師の実名は記載されていませんが、以下のツイートにあるように、栁医師の名前が挙げられているのです。

実在する医師の名前が挙げられていることで、多くのユーザーは善意でメールを拡散しています。

しかし、勤務先の病院として記載されている「日赤総合病院」は実在しないのです。

そもそも日赤総合病院とかいう文言のまま載ってる信憑性のあるサイトが全く見つからないんだが

日赤総合病院ってどこ?

聞いた事無い。

日赤総合病院ってどこだよw

働いてるやつが自分とこの病院の名前間違うかよw

デマ拡散すんなや

日赤総合病院と言う病院はない。

一般的に考えて、自分の勤務先を間違える人間などいないでしょう。

ましてや、実在しない病院を記載する人間などいるはずがありません。

このことから、LINEなどで拡散されている文章はデマであり、いわゆる「チェーンメール」であることが確定します。

記載されている内容は非常に真っ当ではありますが、「コロナで満床になった」など正確ではない情報が記載されているため、拡散しないようにしましょう。

また、メールの送り主として名前が挙げられている栁医師の元に連絡を入れることは、業務を妨害することになるため、決してしないようにして下さい。

栁(柳)麻衣医師の画像あり!Facebookは?

栁医師の画像がこちらです。

※「https://www.fukumakutouseki.jp」より引用

栁医師は腎臓内科を専門としており、日赤医療センターに勤務しています。

※「日赤医療センター」より引用

ただ、本人のFacebookアカウントは存在していないため、詳しい経歴などは明らかになっていません。

世間の反応

「栁 麻衣」先生は日赤医療センター勤務の実在医師であるってことまではすぐ確認できた
(漢字がちょっと違うけど)

とはいえ、
流れてきたスクショのソースがはっきりしてないのがなぁ‥(-ω-)

栁麻衣って名の方のメッセが出回ってるようだけど
真偽不明の情報は拡散しない方がいいと思う。

ワイFB大分前に退会したので、
外からしか探せないけど、
腎臓内科の柳先生って、
栁麻衣先生って方ですかね?

FBのページは見つからないですね。

チェーンメールの出元(出処)を特定か

ネット上で拡散されているチェーンメールですが、その出元(出処)と思われる投稿が確認されました。

それがFacebookに投稿された以下の文章です。

この投稿では、チェーンメールの”原文”と思われる文章の差出人として栁 麻衣医師の名前が記載されています。

この投稿者は栁医師と友人で、栁医師からの依頼で文章をFacebookに投稿したようです。

しかし、この原文にも不可解な点があります。

それは、メッセージの”本文”に「栁 麻衣」の名前が一切記載されていないことです。

問題の文章には「家族や友人にシェアしてください。」と記されており、拡散されることを希望しています。

もし、栁医師がこの文章を書いたのであれば、情報の信憑性を担保するためにも自分の名前を明記するはずです。

こうした不可解な点が存在するため、原文と思われる文章の信憑性にも疑問が残ります。

栁医師本人が声明を出すのであれば、然るべき機関を通じてコメントを出すでしょう。

スポンサーリンク