小錦八十吉の本名|嫁妻との馴れ初めは?

年齢や経歴などのプロフィール

こんにちは。ミライです。

今回は、元力士で現在はタレントの小錦 八十吉(やそきち)さんを取り上げます。

2025年5月28日放送の「徹子の部屋」に、小錦さんが奥さんと共に出演されます。

私生活では既に結婚している小錦さんですが、奥さんとはどこで出会ったのでしょうか?

小錦 八十吉の本名は?

現代の感覚でいうと、「小錦 八十吉」という名前は古風な印象を受けます。

果たして、小錦さんの本名は何というのでしょうか?

そこで、彼の本名について調べたところ、「小錦 八十吉」が本名であることが判明したのです。

▽本名 小錦八十吉(1994年2月に日本国籍取得。旧名はサレバ・アティサノエ)

■「https://www.jiji.com/jc/d4?p=usa123-jlp01022656&d=d4_spo」より引用

上記の通り、小錦さんの旧名(出生名)は「サレバ・アティサノエ」といいます。

しかし、1994年に日本国籍を取得し帰化したことで、現在の「小錦 八十吉」が本名になったというわけです。

嫁妻との馴れ初めは?

小錦さんには離婚歴があり、現在の奥さん(千絵さん)とは再婚になります。

千絵さんと結婚したのは2004年のことでしたが、一体、2人はどのような経緯で出会ったのでしょうか?

そこで、2人の馴れ初めを調べたところ、小錦さんが腰痛治療のために通院していた「漢方赤ひげ堂」であることが判明したのです。

実は、そこで受付をしていたのは千絵さんでした。

腰の治療の為に訪れた東洋医学総合診療所「漢方赤ひげ堂」の受付に勤務していた。

知り合った日に冗談で「結婚して下さい」と言った。

■「https://www.pasonica.com/小錦八十吉(konishiki)/」より引用

上記の通り、小錦さんは千絵さんと出会った当日にプロポーズしていたのです。

本人は冗談のつもりだったようですが、これがきっかけで2人の距離が本当に縮まり、交際に発展したというわけです。