森山良子の結婚歴|結婚相手は誰?獄中結婚とは?

旬な話題やトレンド

こんにちは。ミライです。

今回は、歌手の森山良子さんを取り上げます。

2024年12月24日放送の「徹子の部屋」に、森山さんが出演されます。

私生活では2度の結婚歴がある森山さんですが、一体、2人の夫は誰なのでしょうか?

森山良子の結婚歴|結婚相手は誰?

森山さんの結婚歴は1971年と1975年の2回となります。

最初の結婚相手は同年齢の一般人であるため、詳しい素性は明らかにされていません。

ただ、以下の情報(※①)によると、この人物は静岡県 浜松市出身で上智大学の学生だったといいます。

歌手の森山良子は学生時代あるいは卒業(上智大学?)と同時に同級生だった渥美某氏(?)と結婚し、すぐに離婚したと当時の週刊誌で読んだ記憶がありますが、すると、彼女はバツ2ということでしょうか?

[※①参考文献]

●https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362685453

この情報によれば、最初の夫の名前(苗字)は「渥美」とのこと。

また、別の情報では、実家は鉄工所を経営していると紹介されていました。

しかし、いずれも明確な根拠があるわけではないことから、あくまでも噂の域を出ない話である点に注意が必要です。

この夫との間には第一子となる娘さんが誕生していますが、夫の独占欲が強く束縛も強かったため、森山さんから離婚を切り出し、1975年に離婚が成立しました。

その後、森山さんは離婚が成立した1975年に再婚しています。

再婚相手はミュージシャンのジェームズ滝さんで、この人物こそが森山 直太朗さんの父親なのです。

実は、ジェームズ滝さんは森山さんのマネージャーを務めていた経歴があります。

再婚の翌1976年に直太朗さんが誕生していますが、最終的にはジェームズ滝さんの浮気が原因で2000年に離婚しています。

2024年12月現在、森山さんは再々婚していないため、独身となります。

獄中結婚していた?

森山さんの結婚歴は先述の通りですが、彼女について検索すると、「獄中 結婚」というサジェストワードが出現します。

当然のことながら、森山さんは獄中結婚などしていません。

この話題を調べたところ、どうやら加藤 登紀子さんと勘違いしていることが確認されたのです。

下記の通り、加藤さんは活動家の藤本敏夫さんと獄中結婚しています。

1972年 全学連の活動家の藤本敏夫と獄中結婚。

出産のため、一時音楽を離れる。

■「https://ja.wikipedia.org/wiki加藤登紀子」より引用

恐らく、森山さんと加藤さんが同じ時期に活動していた歌手であることから、2人を混同する人間が一定数存在しているのでしょう。

読者様におかれましては勘違いしないようお願い致します。