【マタハラ】東大准教授2人(40代)は誰?名前は?

体罰や脱税・隠蔽などの不祥事

こんにちは。ミライです。

2020年3月27日、東京大学の准教授2人「マタニティーハラスメント」を行ったとして懲戒処分を受けていたことが明らかになりました。

一体、この准教授2人は何をしたのでしょうか?

また、彼らはどんな人物なのでしょうか?

東大准教授2人(40代)がマタハラ

マタハラで懲戒処分を受けた東大准教授2人について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

女子大学院生に結婚や妊娠、出産をめぐる嫌がらせ「マタニティーハラスメント(マタハラ)」などをしたとして、
東京大学は27日、
准教授2人を懲戒処分にしたと発表した。

2人は同じ研究科の同僚で、
いずれも40歳代男性女性

東大によると、
男性准教授は自分のゼミに出席していた女子大学院生2人に対し、
女性研究者が結婚や出産、子育てと研究活動を両立させるのは困難とする発言を繰り返し、
2人の研究活動を侮辱するなどした。

女性准教授は、
男性准教授のゼミに参加した際、
この2人に

「結婚などでプライベートが充実している者は研究をやめてもよい」

などと発言したという。

(2020年3月27日配信)

上記の通り、問題の准教授2人は自身の教え子に対してハラスメントを行っていたのです。

このマタハラを受けて男性准教授は停職6ヵ月の処分になっていますが、女性准教授は訓告(口頭注意)のみで済まされています。

この処分の内容から、男性准教授は日常的にマタハラを行っていたのでしょう。

一体、この准教授2人は誰なのでしょうか?

世間の反応

>「結婚などでプライベートが充実している者は研究をやめてもよい」

女性准教授はそれが充実していないから研究者やってるのだと。

この人病んでませんか?

その2人こそが研究をやめてもいい

もてない腹いせか?

東大准教授2人は誰?名前は?

マタハラで懲戒処分を受けた准教授2人は誰なのでしょうか?

マスコミの報道では実名が公表されていませんでした。

そこで、問題の准教授2人について調べてみたものの、SNSや掲示板へのリークは確認されませんでした。

この2人は同じ研究科に所属していますが、それ以上の情報は公にされていないため特定は困難を極めるでしょう。

問題の准教授2人について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク