【画像+経歴】伊吹文明の政策秘書:其田寿一とは誰?Facebookも

年齢や経歴などのプロフィール

こんにちは。ミライです。

今回は、政策秘書の其田寿一(としかず)氏を取り上げます。

※本人のFacebookより引用

其田氏は伊吹文明議員の政策秘書を務めており、文字通り、多忙な日々を送っています。

■伊吹文明

一体、其田寿一秘書とはどんな人物なのでしょうか?

伊吹文明の政策秘書:其田寿一とは誰?経歴あり

其田秘書の経歴を調べたところ、以下のプロフィールが確認されました。

1986年
青森県五所川原市生まれ。

立命館大学法学部卒業、
立命館大学大学院公務研究科修了(公務修士)。

立命館在学中より、
衆議院議長も務めた伊吹文明氏に師事。

政治家見習いとして勉強する一方、
事務所業務に職員として従事。

伊吹衆議院議長時代は、
秘書として衆議院事務局との連絡調整役を担った。

現在は伊吹文明氏の公設秘書を務める。

※「自治体間協力の必要性と可能性」より引用

上記の通り、其田秘書は青森県出身で、「立命館大学」を卒業されていました。

誕生日こそ不明ですが、「1986年生まれ」であることから、2020年現在で34歳前後だと思われます。

政策秘書とはどんな仕事?

政策秘書とはどんな仕事内容なのでしょうか?

政策秘書は「国家公務員」に分類され、勤続年数や経験によっては年収が1,000万円以上にも達する人もいます。

政策秘書の仕事を一言でいえば、「国会議員のサポート」です。

政策秘書が担当する仕事には次のようなものが挙げられます。

政策秘書の主な仕事

(1)政策や法案のサポート

(2)法案に関する質疑応答の原稿を作成

(3)関係省庁との連携

多忙な議員を陰で支えることが政策秘書の主な業務です。

しかし、議員が選挙で落選した場合、その政策秘書も自動的に職を失うことになります。

そのため、「政策秘書=安泰」というわけではないのです。

Facebookあり!

其田秘書のFacebookがこちらです。

上記の通り、彼は「五所川原高校」を卒業していました。

また、私生活については「独身」とあり、結婚はしていないようです。

スポンサーリンク